ヴァーサ号博物館

セントラルに帰ってきてヴァーサ博物館へ。トラムの駅が改修中で少し遠くなっていて惑わされる。これだから欧州の冬はry
7番のトラムに乗っていく。途中で見える北欧博物館がかっこよい
外見だけで正視に耐えうるレベル
こういうの見ると、ツーエク思い出す

○ヴァーサ号博物館
船に女性がのってる。いい時代だったのかな。
こういうの見ると、タイタニック思い出す。あの最後の、思い出ごとすべて海に還したメダルだったか、あのシーンすごく好き。さよなら、って。彼女は婚約者と一緒にいく未来もあったのに、新天地で、頑張ったのだ。
黒執事タイタニック編みたいなのあった。リジーが、可愛いままでいたかった、と。そして小生の宝物なんだ、という葬儀や。朝日とともに終る。
フレブレもこんなんだよね。カイトほんとに頑張ってるよ。
あとパイレーツオブカリビアン。いやあれもすごい話。オーリが最後なんであんな孤独にならなきゃいけなかったんだ?
お船が好きな人は行くべき。
f:id:kfushikian:20200523202526j:plain
残照見ながらホテルに帰り、これ別にアップグレードじゃなくね?と話すなど。ラディソンブルーには世話になったが北欧はこれだから。

グランドホテルのバイキングにも行ってみたが、すべてが塩からい。
唯一ミートボールくらいかな。もともと塩辛くて味が出るということ。
玉露がある、またかよ(参照、ベニス)