ここまでされたんだぞ!?

強めの幻覚を見たのでしばらくこのタイトルで

ヘルシンキ

朝から友人がオムレツ頼んで10分くらいかかるよって待ってたけど、15分たっても出てこなかったからごめんねって。
レストランで働いてるタイ人のおばちゃんがほんとごめんって言って癒された。
ラディソンにつくづく友人は縁がない。ことが今回証明されました。

エアポートエクスプレス。バスと2倍くらい時間が違うのにほぼ同じ値段。0720にのる。180kn現金。高くなってないか。

ブロッケン現象を見つつヘルシンキ到着。
空港から駅まではバスが20分おきに出てます。オンラインだとちょっと安い。11.4€。
Freewifiのくに万歳。バスの中で使えるの嬉しい。

宿泊ホテルはKamp。amexのなんちゃらホテル系列らしいので、夕御飯つくしわーい、くらいのテンションで予約とったら、なんかえっらいちゃんとしたホテルだったでござるの巻。
まずホテル入るといい匂いするじゃん?この匂い伽羅とかでしょ?
グランドブタペストホテル的な雰囲気醸し出してるし。
お部屋に本棚とかあるしな。なんだこれは。
そのくせお風呂にアヒル隊長がいる!!
そしてついて早々、明日は祝日だからどっこもあいていない、デパートすらあいてないぞよと言われて戦慄する。

夕御飯はホテルで。amexメニューがあるわけではなく、3つえらんでくださいスタイル。
この鮭のスープ美味しかったね、と、友人に言ったら、え、塩辛くない??と言われて、ええお察し。
やべえドイツの時と同じパターンや。

翌日にせっかくだからとホテルのサウナへ!!
25€別料金ですからね!楽しまなきゃ損ですよ!
向こうでもろもろもらって、着替えて、まずはスチームサウナへ。
なんつーか、このサウナめっちゃ汗が出てくるし毛穴あきそうでいいような気もするが、カビとか大丈夫か?と思った。
フィンランド伝統のサウナはかぱっと蓋を開けて、石にお水をかけると、蒸発していくのを楽しみましょうというスタイル。
あけて扉を手でもってかけた瞬間、ビームのように水蒸気が飛んできたー!!!
ちょっと腕火傷したわ!(実際にはヒリヒリした程度ですが)
扉を手から話して、少し身構えてからかけましょうね!

ちな、なんかよくわからん祝日なので、あらゆるものがしまってます。ヘルシンキ聖堂も。
アレキサンドル2世。
ウスペンスキー大聖堂も。お前らはロシア正教だから関係ないでしょーが!!祝日なんて!
f:id:kfushikian:20200523204947j:plain