信長燃ゆ

花燃ゆの後にこれをやるってのも意味わからないし、割と花燃ゆのキャスト出てるんじゃん。

木戸さんことおひがしさまが信長。
ねえ私木戸さんのことすごーく好きだけど、彼演技そんなに…ごにょ…
木戸さんのときは木戸さんってああやって喋りそうって思って何も思わなかったけど、信長になってよく激昂しているのを見ると何言ってるかわからなくて辛い。

信長さんがいる安土が見える場所ってあれ信長の館だよな??あの一番上だよね?
つまり美獣が眠っていた場所だよね?
私あれ好きなシーン。信長と景虎っていう存在しかいないあの空間はそれはそれで尊かった。
お互いがお互いの傷をそっと舐めあっただけの場所だったと思う。
そんなぬるま湯の空間にもしかしたらいれたかもしれないのに、お互いそういうわけにはいかなかった。暖かい手もひりひりして火傷をしてしまうし、強引に暴いていく男もいる。ね?
まあその場所にしてはちょっと派手派手しかった気はする。確かあの一階下は真っ赤でおいおいって思ったらその上にあの黒光りする部屋があって本当に信長という男は…。

あと信長がいくらなんでもちょっとひ弱すぎて意味わからなかったんだけど。
晴子ちゃんもいくらなんでもビッチすぎやしないか。
栗山千明嬢だもんね晴子様。千明嬢だから一瞬最初の坊丸とのシーンも晴子ちゃんそのものかと思ったわよ。いや老けなくても不思議はないじゃん…千明嬢なんだから…(なんだその理屈)
千明嬢が縛られてるところからもだえて抜けだそうとするところとか本当に美しいわ怖いくらい。
そりゃああんな奥様がいたら必死になるよね旦那も。

勧修寺って名前だったら凛って反射的に思ったからほんと思春期に読んだ本侮れない。
いや私金曜紳士倶楽部好きだよ。あれあれだけで終わっちゃって衝撃でした。凛ちゃんの藤娘のシーン好きでした。

ところで全編通して近衛×信長だったことは疑いようもないわけですけれど。
信長×蘭丸も相当だったよね?あれ坊丸視点だからかなって思うけど。
蘭ちゃんを信頼している信長様見ると、ああこの蘭ちゃんなら殿の椎骨ネックレスにしながら流れ流れて忘八稼業なんてしないわ…ちゃんと死ねるわ…って思ってしまいます。
ワカドクロ罪深い。

本能寺はやっぱり四国征伐の時の秀吉と柴田と明智がスパークしたんだと思いますけど。
でも朝廷っていうファクターは面白いです。
私は新世界の神になる。
信長の野望はとても美しくて純粋なものだったから、ついていけない人だってたくさんいるんだ。
そんな感じだったなこのドラマ。

 

信長燃ゆ(上) (新潮文庫)

信長燃ゆ(上) (新潮文庫)