東福寺 即宗院 2016.1

東福寺のバス停おりたら目の前が京都第一日赤だったw

藤原兼実様の月輪殿の跡地!
兼実様と言えば清盛にて有職故実を重んじるとてもよい人(最後まで重盛様に優しかったから)というあのお方ではありませんか。
と思ってテンションあがりましたけど、ここ薩摩というか島津の菩提寺なんですって!さすが!
せごさあと月照上人が倒幕計画を練ったとかあれか心中(まて)
せごさあって大久保さん以外とも水没心中はかってるよねこれは(その言い方)

要するに島津がおかね出したからなんだろうけど。島津も毛利もやっぱり戦国時代の布石半端無い。

なんだったかな。西郷さんの書。敬愛天人がありました。これもお姉さんが解説してくださるのですが、もうなんていうのかな…緑間かよ!という。天はもともとあるべき姿を示しているから人事を尽くせ的な。あるべき姿に近付けていくだけだ♪とかいう緑間さん彷彿としました。
あと島津の諸々があったり。
丸だけ書いてあるやつ。丸の中はそれ自体はそれで簡潔しているけれど丸自体はウロボロスの無限的な話。ああこういう公案(じゃないけど)みたいなの好き。

ここ篤姫も寄ったらしくてね。あっちゃん本当に外交官だったんだね。

そして明治維新の戦死者を弔うために西郷が刻んだ「東征戦亡の碑」。
せごさあこういうことするから惚れられるんだよな。
厳密にはせごさあがかいて誰かが彫ったらしいです。

薩摩の人しかいないのかなあと見てたけど、名字が似たような(というか薩摩人として有名な人たちと一緒の)人しかいないんだけど!
なんなんだ薩摩は大家族なのか。皆名字同じなのか。
田中新兵衛の碑もありました。奈良原って生麦事件の~とか書いてあるけど、私琉球の歴史に燦然と名を残すショタしか思い出せない。

あとよくわからないけど、中井のお墓もあると。
中井…おまえ所詮は薩摩だったのか…(私の中井は相当な変人)www

しかし一日に相国時と東福寺とは私は薩摩藩士なのだろうか。

f:id:kfushikian:20200523152809j:plain

あとはながーい回廊と渡るとたどりつける場所とかあってね。
これ紅葉とかの季節はきれいなんだろうなあと思いました。
たぶん天への道とかを模しているんじゃないかな?知らんけどw