八相庭とは、「蓬莱」「方丈」「八海」「五山」「北斗七星」など八つを、「八相成道」にちなんで命名されたものである。
八海なんか相当の意味を持ってつけられた名前だったのだろうか。
そして蓬莱神仙思想は東の大海の彼方に仙人が住む蓬莱など呼ばれる四仙島があると。
海の向こうにある蓬莱。幸せがあるはずではなかったか。結局幸せなぞ自分の中にしかありはしない。
いやあ六太君悟りの境地だよな。
作ったのが最近だからでしょうけれど、結構近代的なお庭であった。
北斗七星を示すやり方も割と露骨だしな。
四角く刈り取ってあったりするお庭。
昭和の時代とはそういうものだったのだろうか。それともこれは古きと新しきの混同であったんだろうか。
追憶と秩序はあったから希望と混沌をいれたように。
昭和の皇后陛下の寄進だったかな、とても繊細。すごく繊細なんですよこの彫り、外にほいほいとおいとくのまじで。。
そういえばこのスタンプラリーは3つ集めるとちょっと一服できるらしく、しかして京都駅に帰ったのが異常に遅かったため、駅近くのレストラン栄寿庵ってところによって晩御飯を一緒に食べてお茶もしたわけですけど、レストランの管理人(かな?)さんはなんだこれみたいな目でスタンプの紙見てきたから微妙に心折れた。
コンセンサスはとっておいてください\(^O^)/
ええ最終的にはいただきましたけどね。おしゃけのおじやとか美味しかったです。九条ネギの鳥さんは微妙でしたが。