札幌近代史3

北海道開拓の村

割と札幌駅から遠いところにあるからもう行くのに苦労したこと!

そして積雪時の通行止めって文字が重い。ごめんね黒田榎本さん!私たち軟弱な現代人には限界ってものがあるのよ!

管理棟がまず旧札幌停車場。とてもカラフルで開拓の村ぽくて萌える。いやこの旗立ってるとことかよくない?(そこか 夢の続きって感じで好きですよ。

最初に入ると横にあるのが札幌本庁舎。緑×赤の星ってサイダーとかビールとかで見た覚えあるんだけどなあ。どこだっけ?ビジターセンターになってて、中には少し資料もあります。

しかし旧徳川だけじゃなくて、政府側だろうと容赦なく開拓民になってるなあ。というか三男以下という「ごくつぶし」系列の人たちが、じゃあ行けよ畑もらえるらしいぜ的なノリ。

そこからは市街地。なんだろ、ここに天使みたいな榎本さんたちが歩いてた風景ってことが萌える。このクソ寒いのに十字路に警官が立ってるのにも萌える。

札幌農学校の寄宿舎とか。ってことはクラークたんがいたところですね。

寺もあって教会もある。この小さな世界。

共存とはこのことやで。