函館の町歩きと夜景

ベイエリアには金森赤レンガがあります。いや、まあぶらぶら歩けるお土産屋さんって感じだったので、大したイベントはなかった、強いて言うなら金剛たんの模型があったくらいでした。wifiあった。

でも夜に通ると、人間がいないので、すごーくノスタルジィに浸れます。

いややっぱアジア人とか日本人が多すぎてなんか昼間はしんどいのよう。

函館の夜景。ロープウェイ待つよって言われてましたけど、そんなに待たなかった。つかそれより団体さん(アジア人)がいたのが大変そうだった。

そして日が沈んですぐの夜景会場は戦場でした。

いや函館って海近いから海風が寒いよって言われてたのよね。展望台なんてめっちゃ寒そうだと思ったんだけど、それどころじゃなかったわ!人がごみのようだ!人と人で暖をとりあってる感じになったわむしろ。

でもアジア人もいるんだけど、前の方にいる彼女たちに、なんかちょっと失礼なおっさんが「順番だからどいて」とか言ってどかせて自分と周りの人の写真を長々ととってるのはなんだかな…と思いました。まあたぶんこの人日本のどこでもやってるんだろうし、自分と周りが良ければそれでいい人だから、近くにいる分にはいいのかもしれないけどなんかめんどくさい親父さんだなあって。

一回落ち着いてお土産とか見て回って、もう一度上がってみると人が少なくて(団体さんがいなくなって)、より夜景っぽくてよかったです。

でもこの時点で19時とかだったから夜ごはん予約してちゃんとしたところで食べれたな。

夕飯夜景を見たくて予約してなかったし、ちょっと疲れてたからラッキーピエロ行きました。北海道の出張の人に、「函館にのみ展開しているチェーン店だから」っておすすめされたから。まあ結論からいうとバーガーひとつで私の胃袋は満足しなかったし別にそんな…モスのほうが私は好きだ。

f:id:kfushikian:20200523211730j:plain