函館新選組めぐり③

五稜郭

割と土方さん推しで私が頭おかしいのかと思った。
いや…びっくりするよね。土方さん推しの時にこっちにきたときは土方さんたくさんいて嬉しいくらいの感想でしたけど、いざ榎本さんだの大鳥さんだの求めていくときょとん顔さらす羽目になる。
蝦夷新政府って彼らの夢の結晶だったと思うのよね…いやびっくり土方さんのことそんなにみんな好きかよ。私も好きだよ畜生。
市ぃもちゃんといるけど、やっぱり榎本と黒田の関係性がすごいからなあ。黒田のクローズアップっぷり。
開陽については説あるものの、やっぱり榎本の采配ミスであり、そしてとことん彼らは天候という運には見放されていたんだと思う。来たれ壊滅の夜。
新政府だってまったく明治夫婦が色々してましたけど、新政府だって色々あるもんね…しょうがないし先があまり見えないから難しいよね…。
フランスさんの手が結構入ってて好意的な見方されてるけどこれ普通に内政干渉だからね!?ある程度のところで降伏してくれてよかったわ。

箱館奉行所

奉行所の再現。割と床暖というかカーペットが敷いてあって暖かかった。
この大広間で会議やってたのかなとか考えるとちょっと萌える。
五稜郭に喧嘩両成敗じゃなくて両方ほめるとかいう手段を使っておさめた土方さんの話が載っててもう成長したね!かつて山南さん一人を切腹させた人間だけど成長したね!!!ってなった。

入室伹清風
土方の甥が榎本を訪ねたときに榎本が土方とは「部屋に入ると清らかな風が吹くようなさわやかな人物であった」と評したそうな。
は?それ誰のこと?
ていうか廟堂を歩く靴音だけでみんなを黙らせた大久保さんとえらい差ですねw
榎本さんの字って割と武士だよな。
さわやかな風だの赤ちゃんが母を慕うようにだの、結構な扱いだよね鬼の副長。どうしたし。

やっぱり大鳥さんとかインテリだし、榎本さんもインテリ派だから、黒田とかももちろん知り合いっていうかむしろ生徒だったわけだしw、それでこそああやって明治時代も生きていける(政治的な意味でね)わけで、それは土方さんには出来なかったことだと思うよ。

凌雲先生も好きです。赤十字の精神。
彼らは幕府の金で色々やらせてもらったって想いがあったろうし、新政府になってそれを生かそうっていう人もいれば、敵のためには無理って人もいるし、それぞれでいいと思うの。
凌雲先生はクソかっこいいよね。私タイムスリップしたら彼と一緒に外科するね…(妄想の内容が小3から変わってないこの女)