室蘭八景

室蘭駅前行けばいいと思ってましたけど、最初に金屏風とか行くなら母恋駅の方がいいかもしれない。近さとしては。
行きやすさとしてはたぶん室蘭駅からかもしれませんけど、交通の便からいったら東室蘭の方がむしろよい。

室蘭駅からバスで地球岬団地まで。そこから歩いて少しすると、まず金屏風が見えてきます。
これな…さらっと書いてるけどここからはハイキングという名の山登りだから。
翌日に向かい風とは言えチャリに乗ろうとして太ももがぷるぷる…状態でした。
半端なかったぜ。

次にトッカリショへ。雰囲気誰もいないし天気もいいし、中禅寺湖を歩いている時みたいな気分だった。
トッカリショあたりは車止めも広く取ってあって、これ明らかに車で来るところやんけとなりました。
ここで確かに車とすれちがったんですけど続きは次回の講釈で(なんでや)

そして金屏風に戻り、地球岬へ。
もともとチキウというアイヌ語だったみたいですが、地球になまったとか。
そして北海道の美しい岬No.1らしいです。
地球岬に行くと、何人ものカップルがいてもうなんかすごい気持ちになりました。
室蘭なんてこうやって噴火湾近いから風も強いし、そんなところで二人で腕絡ませて歩いているわけですよなんだこれと。しかも車できているし。
はーこのクソリア充と思いつつ、しかも季節外なので立派にすべての自販機が休止中でお土産屋もしまっているという…切なさ倍増計画実施中です。
しかもさ、地球岬灯台がこれですよ修理中!
ヨーロッパで数々みたこの覆いをまた見ることになろうとは!
海はとってもきれいでした。私以前から(もーっと小さいころから)さざ波見るのめちゃくちゃ好きです。

f:id:kfushikian:20200523212025j:plain