真田丸 妙手

今日はしっかり最初から見たよ

パパが「猛毒」呼ばわりされてるw

さてと、前回北条が徳川と手を結んだ図がラストで出てきましたが。
ていうか 本当に「手を結んでいた」な。あれ正式な和睦なんだね(誇張含む)。
 
徳川について上杉を裏切り盛大に北条と戦っている中この状況。
北条ってこうやって戦って、東北にはアレがいて(アレと言ういい方)、そりゃあ気付いたら秀吉にこういうことになってたってことだったら悲しすぎるやろ。大北条も大変だったんだな。秀吉ある意味最後まで北条には手を出せなかったんだな。
 
お兄ちゃんと弟で徳川に弁解に行く中でBGMがぴよんぴよんしている。こんな真面目なシーンなのに。
そしてお兄ちゃんが頑張ってしゃべってる後ろに弟がいて、さっと「こういうお城も考えてるんですー」って出してくる弟天使じゃない?堺さんめっちゃくちゃイケメンじゃない?
 
北条のご隠居って言われるほど氏政ってもう隠居なのね。氏直時代なのね。
てことは秀吉との戦いの時は氏照ももうご隠居時代なんだな。
…年齢差があるとはいえ景虎様も生きていればこういうことになるのよね?たぶん?まあ景勝さまがあの年齢ですもんね?
すごーくミラージュと被っている時代だからなんだかせつなくなるよ。こういうのを見ても彼らはもう時代に乗れなかったんだ。
 
「じゃがではござらああああん!」っていうお兄ちゃんも格好いいし、未来の舅に襲いかかられるのをさっと庇う堺さんめちゃくちゃかっこよくない?すごい山南さん彷彿とさせてない?この堺さんキメ顔すごいわ!
 
この状況で宴に誘う家康という人間について
 
精も根も尽き果てたお兄さんとその周辺でお兄ちゃん以外の人たちがお父さんの想いを全部わかっているあたりもうお兄ちゃんったら><としか言いようがない。
小松どの父が最恐伝説おっ立てててるので、殿といっしょ系列なんでしょうかね。
 
昌幸様がとりあえず負けたことをすべてなかったことにしているところ本当に汚い。
彼は今回「すべて盤上の上」ってことかな。
 

「あれだけはっきり裏切ってしまったからなあ」「策を用いる」「どうやって」「しらん」って言われておまえに任せたって言われて嬉しそうな信繁さんドM
そのまま梅さんのところに行って子供ができましたって…できるのはやくない?
今の信繁さんは無敵である。

上杉このころ怨霊大将が暴れて大変だったんだろうなあって思う時代。
本当にいいねこの直江の蛇みたいな感じ。
そして景勝さまが完全に天使に近いから直江頑張れ。
なんだろう…この景勝さま本当に直江いなかったら負けてたけど、よく考えたら景虎様もこういう種類の人だったからもうダメ。この二人の御館の乱とか天使と天使の譲り合いになる。
(実際にはそういうことでもないことを百も承知で言わせて下さい)

あっ駄目だ義とか意地とか武士のなんたらとか言われると弱そうな景勝さま駄目だ
頑張って直江。
私に直江兼継の応援させるとか真田丸半端ないな!

そして合戦の時の直江が上から目線で本当に素敵。見下し感半端ない。
この戦楽しそうである。
「猿芝居」とか言いつつ、こんなもんのために駆り出される直江という男に今感動してきた。あいつまじで愛の男じゃん。愛染明王はひとまず置いておこう。この直江に何があったか知りませんが景勝さまとの運命の出会いがあったんでしょうね。

そして上杉が動いたってことでこれだけ北条をびびらせる上杉は謙信公の時代にめちゃくちゃ頑張ったんだな。