旭山動物園

札幌発旭川行きに乗車する時は旭山動物園きっぷが便利です。確かこんな名前だった。
札幌旭川間のJRと駅と動物園の間のバスと動物園の入場券がついて割と安い。
新幹線開通と共にまた変わったのかな?わからんが。

駅前にホテルをとってそこに荷物を入れようかなあなんて考えてましたけど、バスの時間が切羽つまっていたので結局駅ロッカーに荷物を放りこんでバスに並びます。
バスな…あれだけ待ってるんだから連休中なんだし2台くらい出してくれねーかなあって思いました。してくれなかったけどね。すごいつめつめで乗りました。すごかった。

到着してすぐに地図をゲットして歩いて行くと、ちょうどペンギンさんたちの亢進にあたりました。やったぜ。
ねえあの子たち本当によちよちしていて可愛いのよ…そしてすっごいドヤってるの。ドヤりながらこっちにきて首きゅーってやるの本当に可愛い!!見せつけてくるの可愛い!
一番衝撃だったのはちゅーしよる2匹だけどな。なんだよおまえら。

旭山動物園ってそこここに職員さんの手描きの解説が書いてあるのがいいんですけど。
なんだったかな、狼さんのところだったと思うのですけど、内地の人間が明治維新によってきて、どんどん狼さんを追い払っていって、そしたら天敵がいなくなったら鹿さんが増えてそれによる農業の害になった。それは鹿が悪いの?みたいなのがあったんですね。
うるせーな人間が悪いのやめろよ!皆殺しの富野かよ!内地の人間だって北海道開拓に国家予算のどれだけつぎ込んで頑張ってたと思うんだよ!
とか明治維新の申し子モード発動しました。
その狼さんはみーんな寝てましたね。

ジュゴン、じゃねーや、アザラシさんは私小さくて白い子が好きなんだけど、大きい子たちが優雅に泳いでました。
そして細い管?のところに通るのがいいっていう売りらしいんですけど、私が行った瞬間に2匹一気に通った!すげえ!ミラクル!
満足して上にあがったら、そいつらキスしてやがんの…なんだよペンギンといい見せつけてくるんじゃねーよ

白い子たちは雪の上にいると溶け込んでいる。かわゆい。
大体日中この子たち寝てるからね。
ぺたってなってるからね。はーかわゆい。

北の動物たちのいいところは気候が自然だからよいのです。