2016.4 お花見

名古屋城にお花見。

確か5年くらい前にもふらっとお花見したことがあった。
その時よりもおもてなし武将隊が進化していたし、行列もすごかったです。
名古屋ってこんなに宗春推しだったっけ?
正直同行者誰も宗春なんて知りませんでしたよ…とりあえず吉宗と将軍争いした系男子という非常に大雑把なまとめをしておきましたが、吉宗って八代だっけという答えが返ってきました。そうだよ。
宗春は大河になるかなあ。今質素倹約将軍の方が受けるんじゃないだろうか。あの反体制派よりも。

お堀のところの桜が綺麗で以前も好きだったので訪れましたが、武将隊が鉄砲の実演をするとのことでしたので一部通行止めになってました。
きれいなんだけど危ないから一応ね。

f:id:kfushikian:20200523213619j:plain


北海道でアジアの方多いなあとか思ってましたけど、普通に名古屋城も多かったよ!びっくりした!

そのままお城を出て護国神社へ。
私正直こんなところにあるとは知らなかったよ護国神社
結婚式してたからしっかり写真とれなかったけど、なんか心御柱みたいな柱があってときめいた。

生まれ変わったら桜の下でまたあいましょう
きっとそのときは笑って永遠を誓おう


それを歌ってずっと上ばっかり向いていました。
こうやって桜の花びらの散華が降り続く中で眠る慟哭を抱える斉天。
彼を誰か救えるのかしら。

おまけ、山崎川のお花もよかったよ。