禅 心をかたちに

関さんと井上さんにホイホイされていってきた。耳が幸せ。
しかし京博の時代についてってる感すごい

そして関俊彦に踊らされる人生

最初えかがだるまに問うところで関さんが「お師匠様」っていうから江流ファンは必聴ですよ。
今お師匠様って言われるだけで私死ねるからね?
「お師匠様、仏法は文字によって理解できないのでしょうか」「心から心に伝わり、文字であらわすことはできないのだ」

日常的な活動をさせられる関さん(えのう、だったかな)の声とか萌える。くっそ江流ファンを殺しにかかってくる。
そして臨済の喝、徳山の棒。あああもう本当に井上さんと関さん素敵過ぎる。こんなに滅茶苦茶なこと言ってるのに素敵だ。

狩野派の絵はやっぱり親しみやすさまで出してくるからあなどれないよね。
ちらっと若冲の絵まであったんだけど、今の若冲展の混雑っぷりを思い出して笑う。
一休さんてさあ、これちゃんともっと調べたい人だ。もったいない頓知の人だけってのも。
 
ラストは関さんが隻手の音声の解説するんだけど、「答えはあなたのなかにあります」っていうから死んだ
私の中であれなんてよくわからない問答のうちの一つだからね…

井上和彦関俊彦の対談あるから「お疲れ様でしたー」ってゆるゆる始まるのかと思ったら台本だ!真面目だ!(当たり前だ!)
「僕は以前アニメの作品で僧侶を演じたことがありますが」って発言があって、そうか…関さんにとってアニメの作品か最遊記って…そうか…つか三蔵って僧侶だったよな…そうか…ってなった。
いやここに来ている人達はそんなこと知らないでふーんって思ったろうけど、あれだから。三蔵様破壊僧だから。銃ぶっ放して死ね殺す言ってるお方だから。
禅僧の役は身が引き締まる思いですって言ってた…三蔵様ってそういや禅僧…?
禅宗系男子だとは思いますがなんか違うようなそうではないような。
そういえばここの展示に三蔵様のこと一個も触れてなかったから違うのかしら??

般若心経のCD出した声優なんてそうそういないよな。あれどこにあるんだろ。私欲しい。
私が死んだらお坊様はいいから関さんのCD流してください(遺言)