Bella Vista 尾道

現在広島でリゾートホテルに宿泊したければ、ここか、グランドホテルか、であるとのこと。これは連れていってくれたタクシーの運転手さんの言葉。

もともとどこかの造船業者の保養地とか歓迎ホテルだったようであり、今も現役であると。広島、というより呉からの造船ブームに余計そう思う。あそこは造船の町だった。

尾道駅に降り立つと(なかなか田舎であった)、タクシーの運転手さんが待っています。実は他の人と別れて現地集合の予定であったが、そうしたらホテルから、一日一組であり、送迎に間に合わない場合は自分で来いよタクシーで、って言われました。まじかよ40分かかるってことは一万弱かかるんやでふざけんなくそう、と思いまして。まあ一緒にいくことにしたわけですが。タクシーを雇ってるんだったらまあそうなるわなあ、と思いました。タクシーの方もわりと慣れてる。が、たまに間違える。やっぱり陸の孤島みたいな場所だから。

ぐるっと湾を回るか、70円で船が車ごと対岸につけるのがあって、そんな船に一瞬乗りながら「瀬戸内は波が穏やかだから」と言い放つ運転手さん。
私の中ではVS伊達が思い浮かんでいてあのときすごかったじゃんって思いましたがそういうことじゃない。

やんごとなき山の上にその土地はありましたとさ。

ちょうどハロウィンだからと、いたるところのテーブルにお菓子がおいてあって可愛い。お部屋はやっぱりひろーい!最近うんざりするほどビジネスホテルだったから!ホテル内はこれでうろついてね、という部屋着も、それからウエルカムのお人形も、デニム。デニムの産地らしい。アメニティはブルガリ。大浴場のを使うから、お部屋のは使わないんでいいんだけど、二人部屋で1本ずつってどうなのよ、と。

チョコと、天心山のカステラ。このカステラは美味しかったなあ。卵の使い方が絶妙でふわふわで、ざらめもくどくなくてよい。お茶は尾道の紅茶あったけど、これはまあ、別に、こんなものかなあ、って。

そうだこれだけはいらついたのはwifiがちいともつながらなかったことだ!日本のホテルは本当にwifiを軽視しすぎておる!
ウエルカムドリンクのオレンジジュース美味しかった。やはり愛媛が近いだけあるな。とか変な感想。でも変に今しぼりました!みたいな粒粒入ってるの好きじゃないから、つるっと飲みやすくて素敵なオレンジジュースでした。好きだ。

脱衣所をあけると思いっきり階段が続いていてお風呂にいけるようになっていて…神殿かよ!神殿の先にある洗い場も結構大人数も入れます。檜風呂ー!暖かいー!
露天風呂もとても綺麗です。外が見える露天風呂好き。海への夕日が見れる。
私本当に残照が好きだから、残照にtryしてでも時間切れでよく夕日を見ることもあるのでw、夕日も最近好きになっている。わくわく感というのが。
岩盤浴もあったけどあつくてすぐ出ましたー。っていうかなんかこういうの脱水からVVRおこしそうで怖いんだもん。
外に出るとレモン水(レモンも産地らしい)とかアイスとかいろいろあって、レモン水だけいただいたけどこれもさっぱりしていてよい。


支配している外人さん、ちょっとでも配慮ない人だったな。なんでここにいるんだろ。
(あとで尾道ラーメンを食べようとしたら、まだラーメン置いてあって、その前に本をとろうとしてた方がいたんですけど、そのラーメンさげて、はいここね、って…いや彼女がすごい目で戸惑いを示してきたからさすがに言ったんだけど、全然しっかり謝る感じじゃないし、他の日本人のスタッフの、ものすごくご丁寧な対応から考えてもなんだこいつって感じだった)


夕食はエレテギアでいただきましたが…これどこがバスク料理なんだ?って皆で首かしげながら食べていた。いや、悪いわけじゃないというか、ね、期待したものがこないとびっくりすることあるじゃんね?っていう感じです。
地元の素材をつかっているのはいいと思うんだけど、値段よりは高いぞこれ。あとウエイトレスさんたちそこまで教育されてなーい
アナゴ好き。あととこぶしも美味しかった。

#広島