異類婚姻譚

異類婚姻譚って書いてあったから普通にこれはどう考えてもファンタジーだと思うじゃん。
本谷有希子女史を甘く見ていた。
芥川賞受賞作なんですね。

 

【第154回 芥川賞受賞作】異類婚姻譚

【第154回 芥川賞受賞作】異類婚姻譚

 

 ファンタジーと刀剣男子と結婚したとかそういう話ですらなかった。
夫婦は顔が似てくると言うけど、本当に夫と共食いの蛇みたいになった。そうしたらラストこれだよ植物かよ!
この1年後に会いに行ったけど妻は「ひとのかたち」を取り戻したのはわかるんですが、その間どうやって生きていたのか。
そこだけファンタジーだな。いや人が植物になっちゃうのも十分ファンタジーだけど。
ぐだぐだで生きていけなかったから山に捨てちゃった。
なんてシンプルな話なんだ。
いやこれ割とお互いがあってるから結婚したと思ってたんだけどなあ。同一になっていく過程がたまらなく嫌な人はいるかもしれない。
知り合いに「私にないものをすべて持っているから」結婚した人がいるんだけど、その分同一化出来ないことに耐えられなかった」とか言ってたしな。離婚してませんけど。
たぶん離婚して元妻と再婚したわけでしょラスト。

犬たちの方がわかりやすかった…合格でしょこれ…生きてるよこの子ちがう世界で。
もふもふにかこまれて眠りたいね。