臼杵石仏

臼杵に来た限りはここに行かないとなんか誰にも納得されないような気がする、そんな石仏。

バスがタイミング悪く出てしまった後なので、タクシー飛ばしました。帰りが310円だったと考えると(バス)、2100円はタクシーと雖も高いぜ。

磨崖仏群で、誰がどうしてどうやって、は全て不明。 そして修復前は大日如来は頭だけ落ちてたそうで、なんだかそういうのは、 「痛々しい姿」という美なのかもしれませんが、少なくとも今は、綺麗なお姿を我々に見せてくれています。

 

最近遺産入りした子がいるので、キャンペーンをしていました。 敦煌姉妹都市とのことで、菩提樹が記念に植えてあって、あっと嬉しくなるつっこさんファン。

阿弥陀三尊像は力強く。いや最初からなかなかぱないです。ていうか全体的に如来さんってやっぱり威厳が違う。そして古園さん(首落ちて死んでた子)も立派だったけど、インパクトは首オンリーのほうがあった。

ところでバスが15分くらい遅れただけでキレてた私はどれだけ平和でも住めないわ田舎には。

本日のお宿は五嶋旅館、ミラ友さんが高評価だったから。

旅館自体は普通に民家じゃーんと思ったんだが、お部屋は広いわケアはよいわ、お風呂は貸切広いわ、ご飯は美味しい挙句これで6500円ってもはやこっちが詐欺なくらい満足度高い。wifiがぶっちぎれるのだけはちょっと不安定だけど。 こういうところなら旅館もいいもんだなーって思いました。 臼杵に次来るならまた泊まりたいですね。まあこれ平日限定プランだけど。