ふらり広島

広島城

このあたりは原爆で灰塵となっているので、以前のものというのはなかなかないのですが。暑い中それでも歩いてお城まで。真ん中にあるので行きやすいです。電鉄も充実しているし。

このアングル萩城でもあったな(わだつみ持参)

f:id:kfushikian:20200523153146j:plain

毛利輝元大阪城を見て、あ、これ作りたいなって思ったのがこれで、しかもその時毛利の両川も連れていたのが、毛利一丸となっている感じですごくいいです。
毛利は関ヶ原でなぜあれだけ表だって叩かれてないのか不思議でならないくらいの地位にあったし大きさもあったけど、これがあの防周2か国に縮こまってしまったことを思えば島津という存在にキレもすると思いました。なぜ島津は動かなかったのか。ねえ。
その後に入った福島からの浅野からの官軍ってまじ歴史の妙。
あと日本号が持てるレプリカとかありました。この間福岡で出会った限りなのでお久しぶりです。
上はまったり吹き抜けの天主閣。好きー。
外には大本営跡とかあるから、一気に原爆でいなくなったと思うと混乱ぶりを想定することができます。 あと海軍さん(でいいのか?私広島と言えば呉の影響で海軍だと思ってるけどあってないかも)のなにやらお式があってはー素敵ーと見惚れました。くそうあの白い軍服(礼服?)は素敵過ぎるだろ。


・そこからてくてく歩いて原爆ドーム
外人さん皆見てたぜ。
これどういう気分なんだろうね。

・お好みやきやさん
広島って言ったらお好み焼き(あれ広島焼きっていうんだっけ)でしょってことで。
牡蠣とか乗ってるやつも食べたけどやっぱりsimple is best。でもこの炭水化物量は正直考えたくない。