おんな城主直虎完走しましたー

今年も楽しい大河生活をありがとうございます。私大河のために受信料払ってるって思わなきゃやってられないからな。でもワンセグあるから払ってねって言うくらいならどんな環境下でもワンセグが通じるような状態を作るべく努力してほしい。時々家の中でも通じないんだけど。

だーすー主役大河になってから本当に楽しかった。今までの井伊の、幼馴染3人でどうにもこうにも井戸端だったところから、風穴をあけて外に出てくれたそのエネルギーは、間違いなく直虎ちゃんゆずり。

そして井伊と小野の、ありえたかもしれない未来をしっかり見せた万千代と万福ありがと。大人たちとも違う、直虎と政次とも違う、幼馴染。福ちゃんまじ尊いな。小野の血だよ。ありがとう玄蕃、ほらな井上芳雄役に立つだろ。

康政実は万千代にムカついてたとか、徳川家中尊いな、ここまでムカつかせても宴会で寝かせてくれるんだぜ?
あの宴会でもそうだけど、ありのままの姿見せてもまったく構わない職場って素敵だね。
直虎ちゃんがいなくなったと知っても万千代はボケなかったし、今こそ家康は瀬名ちゃんの代わりになってくれた万千代に、全部井伊の庇護者を亡くした代わりになるとこじゃないのかと思ったりしたが、万千代の自己回復能力が強すぎて、理解溢れる職場過ぎた。強い。

幼馴染3人の「おとわ♡」と手タレ可愛かったけど、あんな春馬があんなスケコマシクズやってるの受ける。
迎えにきた幼馴染と、結局いきたいところに行けた龍雲丸。傷をなめあった4年間であの二人はなんとか息をしていたと思うと尊いし、龍雲丸には政次も強く言えないと思う。
龍雲党の誰かが訪ねてくるんじゃないか、と期待しながら、でも来ない、と落胆しながらの四年間。
でも白黒をつけむと一人待つ日々楽しからずやなんだけどそこに直親いるの解せないよねわかる。死ぬ前まで「あの時のあいつひどくね?」って笑い話にしてたくらいだしな。
あの政次がそこまで言えるくらいの仲いい幼馴染ってことで納得はしておきます。
ラストに向けて小野の圧がどんどん強くなってきて、あいついまでも一緒に生きてるってなりましたよね。

にしても私大河で(これ清盛の時もそうだったけど)歴史がつながっていくことがすごく好きで、だからこその「空は高く風は歌う」(あれ源平妄想死ぬ)(今思いついたけど源氏×平氏で源平なんだ)(ちがう)が好きで、直虎はそういう私の、というかひいては直江の「けれどそうやって考えつめていくと、歴史に名を残す残さないにかかわらず、今のこの世界をつくるために不必要だった人間なんて、本当は一人としていなかったんじゃないか、と思えてくるんです」の限りない人間賛美と一致します。
井伊は永遠じゃねえ、MUGENだ。

あと女性大河で、でも女性を超越した存在と一度は書きつつ、「子供がおらぬのでどの子も等しく自分の子にみえます」っていうとか、ええ、ありがとうございます。生きていける。