スモーキーと広斗

私好きな人の選択には絶対賛成の生粋のダメ男製造機だから、彼らがするすべての選択と結果をどうしても肯定的に解釈しようとするところがある。

スモーキーはドラマからザムでは人間だけど(よくミスるし俺ルール発動するいわばザム3のコブラ)、ザム2でエリの咳見たときから街の終わりを考える、神様になった。守護神とは違う、世界を司る人。ザムで人間としてのスモーキーは死んだって考えると転換期な気がする。
そもそも雨宮兄弟ってあの世界において重大なバグなのでは…本来ザムでルードはコブラが助けて世界が変わるはずだったのに雨宮がきたことでザム3ではああなったのでは。
そもそもSWORDは一回はコブラに助けられてるコブラ総攻め話だろうけど、たとえばWはザム2で助けられるしOとDはドラマだし、厳密にはDはそこまでかもしれんしなんかノボルくんとの話に妨げられたけど、ルード、スモーキーにはない。コブラとのかかわりはなし、むしろヤマトである。ヤマトだけじゃないか。
そしてザム3ではできかけたけど終わってしまった、間に合わなかった。スモーキー、無名街と外で実質関わりがあって動かすことができたのは雨宮広斗だけ。いや違う、もっと言えば尊龍だ、尊龍との関わり。つまり雨宮の道筋。
雨宮がバグで、出口のないメビウスの輪からようやく抜け出せて無名街に変化をもたらすスモーキー。
ネバーランドを壊したのは雨宮広斗、この二人は全くわかり合う気もないけど望んだものは一緒だから代弁者になれる。広斗はスモーキーをもう思い出さないだろう、それはスモーキーの人生ならこうする自分を知っていて、最上を知っているから。
出口のないループを何度も繰り返して、それが最上と思った時、彼らはあの選択をしたのではないでしょうか。
出せない手紙を捨てられないのは終わりにしたくないから。
終わりにしたくない楽園を強制的に終わらせた流れに、きれいに乗れたから彼らは生きていける。(乗れなかった琥珀さんの盛大な誤爆を思うと

ドラマはいったん置いておくと、雨宮とスモーキーは尊龍しかつながりがない。尊龍もスモーキーも結局は兄である。兄とは弟たちを生かすものである。この強さ。何にも代えがたい彼らの信念。
会いに行くのか、とスモーキーは聞く。それは尊龍が結局復讐のために弟たちをいわば放り投げて自分のために生きていることが、スモーキーとしては許せないのかもしれないし、あの時のザムの前のスモーキーなら許せないかもしれないけど、ただ、ザムで、無名街の終わりを考え始めたスモーキーなら、そういう風に生きた尊龍のことも受け入れられるのかもしれないと思います。
広臣さんは天国で雨宮兄弟物語やりたいのかもしれないけど、しばらくは龍也に尊龍にスモーキーと、兄貴たちの物語が天国では繰り広げられるからな。覚えとけよ雨宮広斗。

広スモってザムはものすごい対等なのに(助けに行く王子様と助けられるヒロインではあるがシンメで敵飛ばすとことか、広斗今まで背中合わせなんてお兄ちゃんとしかやってないのに!)、レッレを経てからは一回も絡みなくて、そのくせザム3であれだけの理解度見せてくるから沼。広スモってもはやシンメで理解者過ぎて双子かなって思う。
お互い尊重し合えてるこれぞ友情…お兄ちゃんは源治に友情感じられてる一方弟のちゃっかりさんよ…
一部の人にはとんだ儚さを見せてくるけど基本的にスモーキーってオラついたスラム街の少年リーダーだから、スパダリ×儚げ病弱な広スモ読んだあとに本編帰ると、二次創作だった~ってなる。
しょうがないよね…兄貴の居場所知ってる挙げ句血の繋がらない家族を大事にしてる兄貴ってだけで広斗くんは盛大にブラコンを爆発させたんだよ…。
ザム3のおみちゃんコメント、ここまでザムのあの絡みしかない男のことばっかり語ってるのすごくないか逆に。
窪田正孝は広斗のひの字もねえよ。
一番いいのはスモーキーから広斗への矢印がまじでないところですね

ていうかやっぱりスモーキーは目の前でララちゃんを連れ去られてもとくに慌てずぼーっと見送った雨宮広斗くんにキレているのかもしれない。
最近ハイローを布教した友人が、ザム見てスモーキーだけ回収して広斗おいてくルードひどいって感想をくれてびっくりした…。私の中では圧倒的強者である雨宮弟を回収するなんて発想がない。ありんこのような弱者であるルードがライオン回収するとかなくない?(たとえ)
それでスモーキーがあんなしょぼい情報だけのためにララちゃん助けに生かせるとかスモーキーちゃっかりさん!でも広斗君的にはライオンがありんこ蹴散らせって言われてるみたいなもんだもんね楽勝でしょ!くらいのテンションだったから、そうだね…スモーキーというかルードって本当に閉鎖していたね…ってなった。
スモーキーのモンペはあまり正常な判断ができない。
広斗も、血のつながらない困った兄貴を持つララ=自分と思って助けにいくよりは長男=スモーキーの方が思い入れがあるわけで。そんなものか。広斗まじで兄貴好きだな??
スモーキーは恋愛に現を抜かす暇などないからしょうがないね?

命題:果たしてさらわれたのがスモーキーなら助けたか?
即答:助けた。
広斗君お兄ちゃんに弱いから。そもそもスモーキーを助けにきたんだしな。「金ならあるぜ」という輪ゴムにくくりつけた札束だしな。

広斗君は何かにつけてもchain breakerである。
無名街もそう、そもそもMUGENとのやりとり(あれだけのつながりになって雅貴が「一番信頼できるやつ」とか言い始めて!?ってなった広斗君好きです)もそう、広斗は特攻隊長、現状に対する風穴なんだよね。
雅貴がまったく風穴を開けられないところとえらい差だ。
変化をおそれずMUGENに生きられるのは広斗君だよ。彼に対する私の信頼度半端ねえからな。
広スモ派ですが一つめちゃくちゃ好みの二次があって広コブでもあります。でも雅広…

でもスモーキーは地上の楽園である無名街から家族を現実に戦う力と希望を持たせて出ていかせたけど、対する雨宮尊龍はますます兄弟を雨宮に縛り付けている「最強」の絆。
雨宮兄弟が雨宮から出ていく準備をすることはないんだろうな。
雅貴とMUGEN、広斗と山王は繋がりは出来てるからそこがいいところなのかもな。絆を保ったまま兄弟は兄弟である彼ら。