普通に不愉快だった

キリンという大企業だと思ってたところからのあのツイートは普通に不愉快だったけど、あれが人に不愉快さを生み出すと思わなかったなら相当だと思う。
実際あれが午後ティーでやられたからイライラするところもあるよ。あれがビールの宣伝だったらまだマーケティングの問題かなって。
だって午後ティーってああいう女の子たちに売るわけじゃん?とか思ったけど、ああいう女の子たちにマウントとっているような女の子に売るのかなってなったらさらに腹がたったし、
このジェンダー問題で言われ続けている昨今にそんなCM出してくるキリンのアマさに、この企業の将来性に不安を覚えるし、少なくとも株は買わない。
顧客のニーズにこたえるという点で、味がどうのじゃなくてイメージ戦略でいくならもうちょっとあるだろ。女の子というには年齢がいったけど、そういう広告に書かれているような女の子を卑下しつつ、自分はああはならないと見下しつつ、そうならないように気を遣っているのを他人に評価されたくはない。
評価があるのはいい。私だってさすがにこの年齢で、オタ以外の女性の会話が仕事の愚痴か誰かの悪口かになるくらいは気づいているし、頻繁に「女子」はそのイメージになる(同時に男は「男子」ではなく「おっさん」である)。存在すらも許せないというほどにはなれない。差別と区別は常に存在すると思う。
でも一企業がCMとしてするには普通に不愉快だし、買ってもらう立場に何様だよって気持ちになったし、ビール売ってろってなるし、午後ティーじゃなくてリプトン買うね。


関係ないけど叶姉妹というブランドが好きです。