やばいなんかあつい~横浜編

5-6月にかけて横浜に出かけたので。 

横浜は黄泉風の舞台で、インターコンチ(泊ってないけど)で高耶さんが小太郎相手に暴れたりねーさんが問題発言したところです。今となってはねーさんの問題発言には本当に他意がないことがよくわかるのですが。
というか寒くもないというかむしろ暑かった。(台無し)
インターコンチでお茶しつつ、ぷかりさん橋を見付けた。これがねーさんが麗子さんをナンパした例の場所か。これねーさんがよかったから麗子さんも割と理性的な人だったんだろうなあ。

 

さて昭和編でもちょくちょく横浜の風は感じます。おふね(日本丸とか氷川丸とか)に近いのが霧氷の話でしょ?
山の手までいくとたぶんマリアがいますがさすがにそこまではいけなかった。熱中症になるかと思った。あつい。
日本丸には記念館があって、だいたい開国からの横浜をざっと説明してくれているのですが、やはり一番港町として栄えてきた自負があるなとは思いました。関東大震災で壊滅的な被害を受けたり、戦争でどんどん沈没してしまったり、占領されたり。最前線で戦ってきた街はそれゆえに発展しそれゆえに廃れ、でも今もまた造船しているというのがエモいですね。


横アリ近くにあるのがカップヌードルミュージアム横浜です。やばいなんかあつい。
ハイローのせいで今まで一回も食べたことがなかったカップヌードルに手を出してしまい、しかもまあまあの頻度で食べているのでハイローはいつも新しい世界に私を連れて行ってくれます。
安藤百福という人がカップヌードルを今の形にするまでの苦労の話とか。豊田みたいに社会見学で来るところだった。
でも少年少女も一緒に楽しめるアトラクションとかしっかり作ってあるからすごい。
カップヌードルにお絵かきするの、300円でメッセ書けて、中身4種類から選べて、お土産にできるのすごいいい。
私知らなかったんだけどカップヌードルのCM、○○編って前からずっとそうなんだね?今回ハイローのせいで頭沸いたのかと思っててすみませんでした。最初が「常識編」だから安藤百福がむしろハイロー寄りの思考回路だったんだな。

 

そこから歩いていくと横浜のアメコ!Amazing Coffeeがあります。可愛い。
中目黒と違ってお車の中なので死ぬほど暑そうだった。気を付けてねってお互い言って別れた。
コーヒーを普段買ってまで飲まないのですが、アメコを知ってLDHkitchenのアプリ入れてから横浜にきたら毎日ここで飲まないと気が済まなくなった怖い。
普通のコーヒーは結局頼まなくて、サワーだったりくるくる回すとカラフルな色がついてたり、そういうのつい買って面白さをワクワク求めちゃうよね宇海君。

f:id:kfushikian:20200523182631j:plain


中華街はたまたま入った菜香新館がめちゃくちゃ当たりでした。おいしかったー!まだ食べたかったけど自分の限界が先にきたおなかの。量食べられなくなったな。
ほか、同發はチャーシューをお持ち帰り。結構な量だけどちゃんと食べたかしら。楊州飯店冷麺食べておいしかった。山東2号店はなかなかの治安っぷりだった(店の中になんかとんでたからな)からちょっときついかな…。

三菱の記念館はまあ…といったところ。