201901にみたもの

●3A

だーすー頑張ってるなー

同じ枠だった岩田の崖ホテが3代目全員で見てね!してたことを考えると、よせちゃんは主役でもないからそこまでGeneみんなで推してる感じない、そんな中でしっかり宣伝隊長果たしている隼偉い!!!!

ここのところの演技がなんとかなり始めているよせちゃんが王子役ではない役してるのはいいことだなとは思った。岩田の植物図鑑からの崖ホテだとイマイチ演技力上がったの伝わらん(訳:冬きみみてください)。

公式HPの生徒一人一人のやつ見ていると、逃げるとか先生に従うとか書いてある本当に人質にされたらどうする編にて、よせちゃんは「ねじ伏せる」とか書いてあってさすがLDH…さすがゴリラの血が流れてる…と思った。

●嵐解散

解散じゃないよ!大野君の夏休みだよ!(でも実質解散だろとは思ってる)

他の人の記事みて、まあ大野君ってそういう人なんだって思ったし、そんな人がリーダーやっててずっと仕事してたのは素直に感嘆するし、まあいいんじゃないかなって思った。これは一人の仕事人としての感想であって、今三代目取り上げられたらとてもけんちゃんの夏休みなんて言えない(ごめん同じ釣り人としてけんちゃん挙げてしまった)。学会のホテルが取りやすくなるくらいかな…。櫻井君と二宮君の戦闘力の高さに気づいた会見でした。SMAPの時より闇がなくてよかった。イッてQも立木も好きだから嵐にしやがれも好きだったことにちょくちょくようつべ見てて気づいたので、素直にお疲れ様を言いたい。まだ2年あるけど。 

●新潟の48の子たち

すごい昔のケータイ小説かよ。アタシは死んだ。スイーツ笑って今どき知らないか。

被害者の子が美人というのと選挙で勝ち上がった努力の子が絡んでるからさらに面白くて盛り上がってるって意見を見て確かに…と思った。話題作りにしてはもう無理だと思うけど。だってAKB系列だからこそここまで盛り上がるわけで、ハロプロだったら盛り上がらんだろうし、ていうか今のハロに自分の男にライバルを襲わせてまでのし上がりたい子いるのかな…そういう根性入った子はAKB系列に流れてく気がする。

優等生がいじめっ子を学級会にあげたら先生がいじめっ子と結託してたみたいな流れだもんな。

私ジャニーズもLDHも男尊女卑で運営ちゃんがクソという意味では一緒と思ってたけど、それをはるかに超えてきた。不祥事もみ消すのに金使ってるLDHはまだ偉い(ジャニさんよく流出しているから使ってんのかな…?)ということに気が付いた。

●Gene高北海道編

ずっと社内で騒ぎ続ける二人(あらんちゃんとりゅうと)に対して、ガチ寝している人たち可愛いかよだし、亜嵐君頑張ろうとしているのに途中で隼にMC投げるのすごい解釈合う。あと氷の上で動けないれおちゃんとよせちゃんも解釈に合う。よせちゃんは一人でいると頑張りすぎてしまうケがあるからGeneといると青年らしいところが見えて安心する(が、相方の腕がすでにドン引きレベルになってるのはどうかと思う)(なんで本体レベルにしとかなかったんかな)。

●E高!スニーカー部

普通に結構可愛いデザインを30分で仕上げてくるE-gちゃんすごいし、案外簡単にリメイクできるんだなって思った。夏恋ちゃんとかもうすごい。デザイナー。

その中での楓マンよ。。ちょっと精神が弱ってる時はなんでもない評価がすでに刺さるし、自分でもわかってるからなおさらだよね。

●紅のドレス

こういう曲ものすごく好きだしFlowerならこの女が待つというクソ歌詞も許せる 世界観の大切さ

●黒い羊

最後のてちの顔神木隆之介みたいじゃない?

黒い羊というとゴッドチャイルドが出てくる(めえめえひつじさん)オタクですけど、欅は本当に一貫して中二なところに共感は持てる。だからこそ大人への反抗のような歌詞(髪の毛を染める云々)はいらなかったなって思いました。あらゆる人があらゆるところで苦しんでるし、自分はどこか黒い羊だって思ってるんじゃないか。「白い羊のふりをするものよ」。(ただこの、「髪の毛を染めろという大人は何が気に入らない」という歌詞は、従来の髪の色を染めるなということではなく、もともと黒ではない明るい髪の毛の人が統一的であるために黒く髪を染めろということ、なので、その問題提起がすでにこちら側にあるものとして打ち出してこれるのはすごいな、と思った)

サイレントマジョリティーで、マジョリティーにおもねるなという意思を明確に打ち出した欅が、黒い羊としていようという歌。全員が納得するような答えなんかあるものか。これはある意味マイノリティーを否定するものでは?と思うのだけど。だってないから多数決のマジョリティーに優位な世の中なわけでしょ?厄介者でしかない。そんなマイノリティーであることを誇れというサイレントマジョリティー。白い羊になんてなりたくない。マジョリティーにはなれない。どことなく最初のピアノはサイレントマジョリティーぽい。欅ちゃんの主張は一貫していてなおかつ、皆マジョリティーにいるけどどこかでマイノリティーの自分を抑圧して苦しんでるというメッセージかな。

MVの意味は半分くらいしかわからないけど、屋上で4人くらい?の子と抱き合うてちは美しいですね。誰かラストのてちを抱きしめてあげてくれと思う(もはや発想が平井堅)。

 

●LOFT広告

バレンタインっていう実際はお歳暮イベントを脳内でかわいいイベントってごまかして金出してるのに、この道徳のない世の中で広告にまで毒吐かれたくねーよという気分。民衆は基本的に金を出したくないんだよ。なんとか理由つけて買ってるんだからそれに水差してんじゃねえ。バブル経たようなやつにはわからんかもしれんがこちとら生まれてから今まで景気がよかったことは一度もないしずっと停滞しているわ。

と思ったらひっこめた…だと…なにその程度のものなの広告って。ていうかアートではなく正しく広告だったんだな。企業の。アートなら批判がこようとある程度立ち向かえるような理論武装されてると思うのだけど(論文もそうだけど金もらってる仕事としての発表ってそういうもんじゃないの)、広告なら批判起きたら引っ込めるもんな。そうか広告なのか…ますますなぜあんな顧客にケンカ売る広告にしたのかわからんな。

ただ私は現代アートも好きじゃないというか興味ないので、ああいう広告で購買意欲はそそられないけど、好きな人は好きなんだろうな。誰もが納得できる答えなんてあるもんか。まったく欅ちゃんはいいこと言うよね。