あんまり実はワルシャワ何もないな?

ワルシャワ地味に広いんですよ、地味に!
ちきゅの歩き方のノリで歩いてたら後悔します。
トラムはグーグルでいけるしメトロは十字しかないから(狭い)わかりやすいし
ていうかぶっちゃけタクシーじゃないですか?セントラル周辺はきれいな建物と工事中の建物が混在しているので、車の量結構多いです。
ただね、多いんだけど、すごいよ、ここ横断歩道以外で歩いたら首を刎ねるけど、横断歩道歩いたら完全に車がとまるからな?結構信号ないんだけど、人の善意によって成立しているところがある。

波蘭はそもそもスラブ系ってことでいいですか?私スラブ系って言われると、天愛地恋の「スラブの統一した独立国家を」って頑張ってたハンガリーのおっさん思い出すけど、え、ここまでスラブなの?
スラブ系、最初はクラクフが首都で、モンゴルの襲撃で真っ白になったところにユダヤの保護しつつ国家として成立。なんとかという3世(広場の銅像)がこちらに連れてきたと。確かにポーランドの中央だもんねワルシャワクラクフよりはドイツ寄りじゃない、かな?(そういうこと?不明です)ロシアを見やすかった?スウェーデンにいきやすかったから?
ロシアやドイツやオーストリアが分割して一時期国がなくなったが、ナポレオンが復活させてみた。しかしまたロシアが蹂躙、、ほんと不凍港求めるロシアの南下怖いよ。あげくドイツが第一次大戦で負けて、そしてナチスドイツが侵攻したときもロシアが密約してて、蜂起の時もロシアがそそのかしたくせに結局裏切ったってほんと、、ほんとロシア!!!そういうところです!
ただ侵攻をうけた国はモンゴルとかロシアとか似てるけど我々日本はまじで海に助けられてますありがとう。オスマンとかもいなかったしな。中国いたけどな。

はい、ポーランドの歴史がまあ暗いもんで、明るいことはないですね。
有名人はコペルニクスキュリー夫人と、ショパンかな?

空港自体は普通ですよ。ポーランド人は花を持って出迎える習慣があるらしく、ほんとかよって思ってたら数名いた。
買い物がねー、こまった!あのね、ここブランド街とかちょっとしかないの。ズォテ・タラシーはイオンだしな。
あとお土産も全体的にちょっとしょぼめですね。ハンガリーのヘレンドとか、北欧のイッタラとか、そういうのないです。陶器のお土産はやぼったいなーって思うし。困ってます。

旧市街。王宮はちょっとヨーロッパの中では異質かな。やはり城壁がすぐ近くにあるという点で。
私は好きだけど。戦いの歴史ですね。
私はあまり詳しくないけど、ショパンの博物館も宮ベースです。
デスマスクとかあったよ。最後まで使ってたピアノとかね。ショパンは私は黒鍵が一番好きですが(神紋ですな)、ポーランドに帰れなかったとは言え、ちゃんと評価されているのはとてもよいと思います。
コペルニクスとか地動説を死ぬ前まで公表しなかったとかこいつ、、、って感じじゃん。ガリレオに謝ってほしい。

終わりごろにいわば独立運動の博物館(蜂起博物館)にも行きましたが、くらーい!そして街中で銃撃戦している!
子供だろうと立ち上がるその姿勢には、フランス革命思い出しますね。
もうね、ロシアお前そういうところだ。そしてこれだけ頑張っても鎮圧されていく。どのみち殺されるなら(アウシュビッツのこととか知れたからだろうけど)立ち上がって殺されるのは一つわかります。

ポーランドのお食事なんてあまり検索しても出てこなかったんですが、日本と結構味付けとしては似ているかも。その分飽きちゃうリスクはあります。
水餃子がワルシャワの推しのようでした。中にいろいろ包んでいるからそれがよきなのかもしれませんが、結局ポピュラーなのが一番おいしかったよ。フルーツもあるようでしたが挑戦していません。
*folk 有名なポーランド料理屋さんのよう。GooglePayにも対応していた(ワルシャワでは珍しい)。団体客もくるので予約すると楽。いろんな種類のウオッカがあった。
*Zapiecek 水餃子のお店。チェーン店がゆえに観光慣れている。
*エル グレコ 有名なギリシャ料理のよう、ただ何かギリシャかわからなかったぜ。

そうそう、何故かポーランド、乞食さんとかいません。あれか、発展途上な国だからいないのかな、、ロマとかもいない。。