いだてん 関東大震災までみました。

シマちゃんが今までのすべてで生きてるのいいなー。彼女はたぶんいいところのお嬢さんで、だからこそ三島でのメイドもできたし、お嬢様学校の先生もしているレベルなので、彼女が三島弥彦から薫陶を受け金栗四三と出会い女子スポーツの先駆けとなり種をまいたのは素直に喜ばしいことだと思います。
にしても子供を生むための体育というのも古いな、やっぱり最初はそこだったんだ。ドイツの女の子の、ドイツは敗戦国で不参加、槍でも投げなきゃやってらんないわよ!っていう強さ本当にもうww
そのくそったれが、ご忠告ガールに合わさってるの女子は変わらん。何せあのはいからさんが通るの時代だもんね。
二階堂トクヨとしまちゃんのやり取りはそう考えると結構革新的ですよね。笑。私の代わりに見合いとかもうだめだ。トクヨというかもうしのぶ姉様の勝利
結婚のために何も犠牲にしてほしくないんですって言いきった増野さん…!増野さんごめんね、最初私ちょっと目つきやばい人かなって思ってたwでも結婚式の写真のシーンとかほんとラブラブすぎて死んでる。こちらが。子ども連れて応援にいきますとか死ぬほどいい旦那。
関東大震災の時のシマちゃん(まあ帰ってこなかったからあの浅草から出られなかったんだろうけど火事で)(でも凌雲閣の上にいたわけじゃなくて下にいたんだから地震そのもので死んだわけじゃなくて)(そういうほうがよりつらいよね)(火事で逃げまどって死んだ方が)(でもあのシーンは凌雲閣の下で上の崩壊に巻き込まれたってことでいいのかなあ)に対して、ごはんのことなんか言わなきゃよかったって言うの…こういう、いきなり死んだ人に対応できない、まだ昨日と同じ明日が来ることを信じたい人の気持ちが一番泣ける。
嫁になんかいかなきゃいいーー!!!ってシマちゃん怒鳴ってたわけで本当に彼女は職業婦人でした。(そのあとに嫁にはいったほうがいいよって生徒が言われてるのワロタ)
そしてのしかかる男女差別。すごいはいからさんだ。でも足をだして走ったことが悪い、というのに、そりゃ男が悪い!男が目隠しすればよか!っていってくれる四三はまじの体育ばかだよ…でもこの人も嫁放置しているからね…そういうことだ。
職業と家庭は結び付かない。

美川くん本当に糞すぎて好き…ギャグ要員…
美川に言ってもしょうがなかばってんってくり返されるの笑えるね。というかスヤさん、美川くん同郷でしょ。忘れないでいてあげてwまあ手紙読まれてるから…このストレイシープに…
そんな美川くん、たっしゃでな、って言われて、あれ?ラストでてこない?

関東大震災の時の森山未來まじ森山未來でした。浅草のまちがたった2日で消えた。くれなゐの紐思い出す。
はいからさんにも書いてありましたけどまじで酒飲みまくって酔ってんだか揺れてんだかってなってるの天才すぎません?