さようなら、っていういだてん。

はーバトンタッチまで見ました。
しまちゃーん!!!増野さん!!!!シマちゃん何回見ても泣けるね。
3回もオリンピックに出たっていうことは結局日本男児にはいだてん以上の男は育たなかったんだよね。ここまで。世界と戦える人はいなかった。その事実が悲しいけど一方人見さん回すごかったな。
シマちゃんがまいた種を育てて芽吹かせた人見さん。前畑秀子の前にメダリストがいたんだな。化け物と呼ばれようとも世界に出たら平等。それをいえて幸せといえるひと。トクヨも口癖のようにお幸せか聞いていたけど彼女にとっては幸せであればどうだってよかったんでしょう。品よく子供を産んで、という時代の価値観も抜けないけど、それ以上に幸せであることを願った。
しかし人見さんに最初姐御と呼んで縫物させてたところ、最初悪意なくてもはあ?て思ったけど、たぶん本当に彼らは悪意なかった。し、「男は負けても帰れるけど女は負けたらかえれない」ってのがせまるよね。せまったんだろう。男だって帰れないけど、女のもうここにしか居場所がないと思ったのは違う。そこで同じアスリートとして認識したこの経緯がわかりみがつよいです。
あと終始この辺のことで水泳のことしか頭になかったくせに抱き合って喜んでるまーちゃんとかな。
でもまーちゃんの選手に全部プレッシャー背負わせてるんじゃないよっていう、誰よりも選手ではないからこそのセリフが確かに四三をすくったんだろうなあ。そんな四三にとっての最初のオリンピックはやっぱり大変で、印象深くて、そのぎりぎりのラインの異国からの当たり前の紅茶とお菓子がおいしかったなんていえた、さよならは一つの幕引きでした。
もう出ないかと思ったぜ。
お兄ちゃんの思い出のところ完全にBGMLemonだもんよ。しのぶと獅童の(こら

女の生き方は今昭和だよ?といわれる時代ですら、昭和から平成今令和なのに、なんでこんなに変われないんだろう。少しずつしか変われないのかな。人見さん回は一つ一つが刺さった。しんどい。

高橋是清!っていうか私このころの東京後藤新平と思ってたけど違った?新平と巳代治でキャッツファイトしたのでは?あれ?
ごろちゃんも出てきてうわー!!好き!って感じ。まだ生きてるよ陸軍の男ガタ閣下!
もう無邪気なオリンピックの時代でなかった。というか最初の頃の自分で出て金払った人がなんで大衆に罵倒されなきゃいけない?そしてなぜ無邪気に、鎖国後の自分たちが勝てると思う?昔から精神強者だよ日本人。恥をかくくらいなら出ないなんていうところから、挑戦しなきゃはじまらない精神になるまで、どう動いていけばいいんだろう。
でもブン屋と政治家が重なったところから、すべては政治利用になっていた。あの頃の天狗なんてまだ甘かった。というか本当に痛快男子大好きだよ。