Ψの悲劇

換生…!!?
と最初思ったけど、三千世界の鴉を殺しというか喪神のO2とかマリリアードリリエンスールのことですね!マリリアードも本人は亡くなって、男性クローンとそれからフリーダムゼロに分かれたわけですが、ゼロとしての人格と男性型と2ヶ月前まで交流していた女性型と3タイプになったわけです。O2ももちろんその通りなので、でも彼らはO2とマリリンですよね三千世界を読んでいると。どっちかというとルシファがゼロを失ったことを、母を失ったとちょっと寂しがっているわけですが。
実質でもそれが誰かということは、私は私である、ということが自己の証明であるというところに行き着いている気がします。Vシリーズから常にお名前という一つの入れ物と人格について読者を惑わせて来たと言うか私が惑わされてきたわけですが、今度は逆に外見ではなく中身とまず考えるということとか、その外見ですら既にロボットであり、ついで人工知能というそのプロトタイプのさらに先を行く時代でした。島田さんはそういう意味で真賀田四季をすごく愛していた時代の島田さんであったわけだけれども、それ以上のことが必要になってくるのかしら。
しかし真賀田四季は元気だな。私はもう30年生きただけで人生お腹いっぱいです。余生だ。

ロボットは人を殺さない。χの時代からそういわれ続けているのもどうなんだ。
あと八田先生はヨークならエミリィは加部谷ちゃんなのかしらプロトタイプ。加部谷まじどういう人生歩んでるん。でも愛してくれる旦那でよかったな。高山好きだとは思えないが。というか山吹はどうした。