イタリア周遊

久しぶりのイタリアです。
しかも今回はツアーなので、ものすごく楽。

スフォルツェスコ城

通り抜けレベル 中世感はある。

ドォウモ

実は入るの初めて!ミラノ4回目とかだと思うけどいつもめんどくさかったのと、周囲の人たちがこわかったのと、高かったw
ステンドグラスきれいでした。

スカラ座

ジゼルだったようす。スカラ座のお土産ショップとってもいいです。

ブランド街

ミラノの裏路地とか、おすすめのとこで食べたりのんびり過ごす。プラダかわいかった。というかこのあたり来すぎてだいぶ慣れてきた感じがある。

ベネチア

かろうじてまだ沈んでないけど、一番最初にいったときと比べると、広場の周辺だいぶ水浸しだよ?みんな早く行こうね☆
初めてゴンドラ乗りました…まあ楽しかったよww こういう時じゃないと絶対乗らない。
夜もきれいです。

マドンナも3回目だな…いつも結局クモガニサラダを食べてしまう。オリーブに飽きない友人でよかった
ほか、寄り道(だか隠れ家だか)みたいなとこのクモガニサラダもおいしかった。
一番のおすすめはi tre Mercantiかな!ちょっと迷ったけど、是非食べてほしい。

ドゥカーレ宮殿

ここも入るの初めてか。溜息橋とか見れるんだな。

ピサ

ピサの斜塔とかどうでもよすぎて今回初めて行きました。
あのね、年取ったら上までいけないし、すれ違うのに苦労するからほぼ交互にすぐ歩かなきゃいけないからもたもたできないの。若いうちにいきましょう。
あとピサの斜塔で写真とるじゃん、あれもみんなが写真とってるから、場所見つけてうまいことやる必要があります。
楽しかったよ。強風だったけどw

青の洞窟

波が高すぎて入れなかった!けど入るまでに船酔い気味だったからこれで待ってたら死んでたと思う。吐き気でw
波自体はめちゃくちゃキレイです。というかカプリ自体はとってもきれいな街!もちろんあのあたりが治安が悪いREBORNの世界であることは承知しているが!
老後には住みたいです(そして荷物すられそう)レモンおいしかった。ツーエクでルンルン歩いててバッグ取られたフラン思い出す。
洞窟に入れような入れなかろうが、絶対いったほうがいいです。とってもきれい。
私はやっぱり地中海が好きです。

ローマ・フィレンツェ

特に感想なしw私やっぱりミラノあたり好きだけどそこまでこの都市に印象ないわ。美術館もじっくりツアーだとまわれないしね。