いだてん第二部から太平洋戦争まで

中村屋は優勝!
セブン圓生最高すぎるし、なんでここまで森山未來ちゃんは落ち武者スタイルが似合うのか。
圓生志ん生の関係性において満州を抜いては語れないけど、そこに小松さんを入れてきて今をいきる五りんへの道しるべにしているのとてもよい。
川栄李奈も「大丈夫?」っていうくらい、神木隆之介でよかったです。
しかしクドカンは小松というかりくちゃんというか要するにシマ一家に業を背負わせ過ぎでは?
圓生の「へえいいじゃん」とか「兄さん」とか偽装結婚のところに「俺と?」って入れてくるとかほんと…なに…殺伐とした満州においてのオアシス…
絶対この2年でなんかあったでしょ!!ありがとよ!!!!
そこに入ってくる美川君の似非っぽさよ。

・黄金狂時代
たくみの関西弁相変わらずすぎるwwしかもこの体でオリンピックはないたくみ
私たちは懐かしのたくみ(盆踊りダンス)を夢見ている

スポーツは政治に屈するというけど、最初に高橋是清犬養毅に目がくらんだのはまーちゃんなんだよねえ。国家の行事にすると金は集まるけど、国家に支配される。
それ今もiPS細胞で言われてることだよねえ。。あれがどれほど未来の研究に役に立つかは不明だけどそこに入れなきゃ意味ない。でも現実を見ると難しいのもわかる。国家の二十年後三十年後の繁栄まで金がまわらんもんね今の日本。

最後の最後で人情に流されるところがまーちゃんでよきなんだなって…
大横田…ほんと銅でもいいじゃんねって思う。林遣都ほんと、ないちゃうよ?わんちゃんなんだから。
なんであと少しが出なかったって、前畑がんばれって言葉の代わりに言うけど、ここで、ぱっと前に出てくる大東くんとたくみよいね。
そして熱血になったじじい岸さん「言わせろ」

でも日系人、祖国と違うとこにすむとこうなるのよね…これからまた日本人として迫害されるかと思うと辛い。もうすぐ第二次世界大戦ははじまってしまう。

・幻のオリンピック
杉村さん…私は大好きです加藤さんが(かおが)
だんだん孤立してったんだね。ツンデレすぎてよきかわいい
副島さんってあの副島種臣の子供なのかな?
IOC嘉納治五郎のファンクラブと化している。ラトゥール好きすぎやろ

ベルリンオリンピック
226はやばいなー新聞社もなんだ…。今にしてみると226がいかにおかしかったのか、その中でも普通にみんなが生活していたのも含めて恐怖だ。気づいていても流れはそのままなんだな。
この状況下でオリンピックやったベルリンもやばいな(想像以上にやばかった)ヒトラーさんに声かけられるとかすくみ上るけどこれは本当に激励だったのだろうか。素直にマルタちゃんの命を心配しました。
前畑秀子めちゃめちゃ負けず嫌いじゃんねえ。でもこっちは頑張れしかいえんのよねえ。
水泳、自動なの?タッチパネル?結構これベルリンという地で計測してた人も大変じゃない?

ユダヤの彼の「またな」「さよなら」つらい、挙句妄想で終わらせるかと思ったら自殺したんだよって言い放ってくるのまじで、、、はっきり言葉にしたな。