どこからが病気なの?

ヤンデル大先生のわかりやすい本。
なんかわたしの中の病理医って天才すぎてちょっとアレっていう感じなんだよな。もしくは究極のコミュニケーション障害。
だけどヤンデル先生はめちゃくちゃわかりやすいんだよな。
なんというか、どうやって話たらいいのかもうこちとらわからなくなっているところがある話を、向こうにもこっちにもわかるように説明してくれるのは有り難い。

病気とは今までの自分を保てなくなること。
医学的には正しくても医療として成り立っていないことがあること(これは思い当たることはある)。
なにを解決するのか。
我々がするのは未来予測を経験にともなって代わりにしてあげること。
対処ができる人は単純に経験値の問題もあること。
そして、人間の免疫、というか人間の体はとーーーーっても複雑なので、そんな簡単じゃないから、決めつけないで行こうねということ。

どこからが病気なの? (ちくまプリマー新書)

どこからが病気なの? (ちくまプリマー新書)

  • 作者:真, 市原
  • 発売日: 2020/01/07
  • メディア: 新書