流れ行く者/風と行く者

タンダ超可愛い!
そうやって家族の中で少し変わってるけれどもちゃんと愛情持って育ててもらったっていうのが、とっても良いです。タンダの婿取りをした時いったいバルサはどういう扱いを受けたんだろう?一緒に娘っぽく扱われててもいいよね!まあもう30超えてんだけどな。
そうやって調子こいて死んじゃうこと。とってもよくあるかもしれないけど。それでも生きていかなきゃいけない土地を持った人達は(弟のことなんだけれど)ブチギレてしまうし、タンダはタンダでバルサバルサで土地を持った人と流浪人の差が出るけど。そこを少し和らげてあげれる優しい物語だなと思いました。

ラフラのアズノはどうして雇い主の言うことを聞かなかったのか、までも結局アズノは賭博場の方で雇われているのであってターカヌものではないんですね。そしてターカヌのとってもきれいな所に、武人らしい真っ直ぐな所に、きっとアズノはひかれていたから、そんな仕事場でこんなことをやるということは人生最後の勝負としてもアズノらしいと言い方もできるし、その中では不本位なのかもしれない。でも賭博場を盛りたててきたラフラだから彼女は面倒を見てもらえるのかもしれない。
彼女の流浪人のラフラの人生のラストとしてはこんなものだったのかしら?

バルサが初めて人を殺した話。
ジグロは、タンダと一緒になる、そういう生活をさせることも一瞬考えたんだろうしずっと思ってたかもしれないけど、バルサがずっと父としたい続けてくれたことはジグロの慰めにもなったのだなと思った。
十分報われているって既にそう言えるのならよかったよね。
いくらパパと仲が良いだけだって、ジグロは結局仲がいいことできっと将来追われていただから、こうするしか最初からなかったんだと思う。
闇の守り人ではバルサのことを恨んでいるけれども愛していたという一番深い話が書かれていてジグロに対してすごくいい思いがあったわけではないけれど、こういう育ち方をしてきて自分お互いを助け合って、そしてそんなバルサがチャグムも同じように助けて引っ張り上げて成長させていったっていうのがとってもいいと思います。

ジグロとバルサのラブラブを見せられている気がするんだが気のせいだろうか
あとタンダとバルサの若かったからな話とか読むともう泣きそうになるんだけどね

ジグロの鍛え方もわかるけど完全に DV だよ プロの 
なんでこんな小娘のために自分や自分の友達が死ななきゃいけないんだって思ったことは絶対間違いじゃなかったと思うよ
でも一樹さんと城堂さんように、ジグロが床で死ねたのよかったな。