鳳来寺参り

翌朝湯谷温泉近くをぶらぶらと。このあたり絶好のバイク路線なんだろうか、めちゃバイクの人たちがおられます。
いやしかし紅葉と川って本当にきれいだな。
f:id:kfushikian:20201229160032j:plain:w300
近くには鳳来寺があります。
鳳来寺、それは山の上にあるのでめちゃくちゃ石段があることで有名…
まあめんどくさいので、さっくり車でいきました。そこからでも結構しんどかったのはあとになってわかったはなし。

まずは鳳来寺東照宮。ここはどうやら神君家康公誕生の時に於大の方がお願いしたところだそう。つまりうみの神様。
鳳来寺自体が徳川よりとして繁栄してきたところのようですね。
ちなみに裏から奥にいって頂上まで行けるらしいが断念。このあたりで、ここ山だな??って理解した。

そこから鳳来寺へ。鏡岩が有名で、確かに切りたった崖が見える。
仏法僧ことコノハズクが有名だそうです。
それ以前にここが井伊直政が預けられた場所って初めて知りました。ここかー!直虎ありがとうな!
直虎のおかげで世界が広がった。そうかもともとそもそも徳川系の寺に預けられてたんだな。
いやほんと徳川と今川と織田に挟まれてる弱小なんて地獄だよな…。真田は北条と上杉があるけど、武田の第一の家臣(盛った)はデカいよ。。。
直虎の、小野がいなくなってどうしようもなくなった時の元気のいい直政(だーすー)がとってもよかったです。現状における風穴のようだった。
f:id:kfushikian:20201229160151j:plain:w300