ここまでされたんだぞ!?

強めの幻覚を見ている

ポーの一族@御園座見てきました

ポーの一族ほぼほぼ宝塚!宝塚メイクvs一般人!って感じでした。
宝塚みすごいから、アンサンブルもレベル高くて良いけど、逆に千葉が浮く(これが異物感として出したいんだろうが)
このメンツだと千葉ですら下膨れのコになる…こわ…
f:id:kfushikian:20210227222306j:plain:w200
みりおの安定感は当然として、シーラ!ね氏よかったよ!
ね氏めっちゃシーラじゃない…?シーラの妖艶さがよく出てるし、歌上手くなったよね…やっば…
いや最初のソロはね氏だな〜こういうところがヅカファンに叩かれてたのかな〜って思ってたけど、一族に入るあたりから、顔がいい〜スタイル最高〜ってなり、目覚めてからのこの世ならざるもの!って感じがすごかった。特に顔とスタイルがずっとよくて、ドレス捌きというか立ち方がいいのか、ついつい目で追ってしまいます。もともと人間のシーラが自分の意思で一族になってからの様変わりっぷりがよかったし、こにたんはラストでポーの一族感出してたけど、ずっと一族の「異質」を体現してたのはね氏かなって。
ゆるりーって歌のときとかもこにたんと合ってたし、一族になってからは歌上手くなったのか?(そんな馬鹿な)

前半は男爵一家になるまで。
原作と比較してよりエドガーの孤独が打ち出されている。ポーの一族で育てられて、シーラと出会って。初恋の人が一族になって様変わりして。ただでさえ捨てられて家族としての形がわからなかった彼に、ますますの孤独を与えてしまった。
シーラも男爵もエドガーのこと大事なんだろうけどな。シーラの無邪気な「なぜ?望んで一族になったのに」怖いー。絶対に理解されないことを突きつけられる。
そういう意味でそこまでエドガーを育てた老ハンナは、エドガーというか人をどう育ててもどうにかなるって思ったんだろうか。
でもね氏は男爵を愛してるんだよ。。愛するってことに重点を置き続けて、愛ゆえに死ねるシーラは幸せだよな。男爵もラストむちゃくちゃシーラを愛してることがわかるキレ方をしてるので一族だなぁと思います。

後半は本格的に海辺の話、エドガーとアランの話。
家族を失ったエドガーと家庭崩壊したアランと言われるあたりの話を通して見ると若干地獄みある。
ラスト誘うとこ、漫画だとエドガーには永遠を生きるものとしての、神の祝福のないものの孤独の寂しさと妖しさを感じたけど、みりおエドガーからは慈愛を感じた。このエドガーは生きる意味としてアランを導くいわば大老ポーとか老ハンナとかの役割としてならアランを連れてくわ。

リーベル失って1人ではどうしてもいられないエドガーの暴走という原作に沿ってはいるんだろうなとは思うんだけど…いままでメリーベルのために生きてきたんだみたいなお歌からね。でもなんかそこまでアランへの執着を感じなかったから…アランじゃなきゃいけない理由あった?みたいな。
アランのほうが逆にどうしようもない家庭や環境から脱却したくてエドガーとメリーベルにすがってたんだろうなって感じはする。

まあでも私がエドガーだったら千葉をさらって救いたくはなるわ…長いこと生きててたまたま出会った小生意気なコが、父がいなくて母がおじさんと浮気してて自分の味方じゃなくて、おじさんの娘とむりやり結婚させられそうで、死んだ婚約者がメリーベルという自分の推し(推し)と一緒の顔!っていう流れで、自己崩壊起こしてたら、一緒にいこうな…よしよし…ってなる。
ラスト目覚めたアランを導いてたから余計にな。

エドガーのメリーベル(あーちゃんめちゃくちゃ可愛かった)(美人だった)への愛はびんびんに感じたけどな。メリーベルと一緒に死ねたら死んでたかもしれんけど、間に合わなかった後悔しかなかったから、アランには今度こそって感じなのかな。メリーベルも結局エドガーへの共依存があった。引き取られた家での恋愛に巻き込まれてエドガーにすがったところはある。。
みんな幸せだったあの頃を再現しようとするな。
二人とも結局ファミリーが欲しかったんだね…(若干アナスタシアを引きずってる)
エドガーのファミリー感(永遠の愛)とアランのファミリー感(味方)にはえらい差があるけど。
だから一族としての、おそらく永遠を生きると思って甘えて反発してた男爵夫妻を失って永遠を無邪気に信じられなくなったエドガーが、アランに口うるさくなるのもわかるし(原作ね)、原作アランが一族を失ったことがないから今後危機感がないのもわかるわ。

さて宝塚からイケコがみりおにみつごうとして(言い方)もってきた舞台ですが、もと乃木坂のコもいたんだけど、そしてヅカオタと名高い橋之助もいたけど、なんだろうね…千葉もそうだけど、この舞台、非ヅカの使い方かうまいというか、ミュージカルのプロじゃない方の粗を見せない魅せ方でよい。
今まで介護とかいってキレてたけど、魅せ方の問題なんだな。
みりおとね氏とあーちゃんとかなめさんと福井さんがいてごまかせないことなんてないわ!
原作こんなにアラン薄いかってくらいアランがうすい。
ちらっとぐぐってみたけど、ヅカファンの方の、れいちゃんも歌アレだからなみたいな悟りに笑ってしまった。
ばーちーはそういう意味では予想通りでした。声はいいんだろうけどね。別に下手な発声とかではないからいいのでは?昨今こんな男性2.5から大量輸入されてるから、ばーちーはテレビっていう点で顔が売れてて一歩前には出てる。
でも前にテレビで見たことある、わけのわからん女を山程みた涼太が冷静な一方、古川をさばさば系でかわいいとか言う千葉に、女慣れしてなさを感じて、舞台に来なくてもいいかなって思った。接触営業したらそのへん賢くなさそうだから女関係で叩かれそうw

男性が入った分、学生たちのジャニーズ感すごいw
アンサンブルのレベルが高いし、毎回めっちゃジャンプ高く出てきてくれる方誰かな??
とにかく協力宝塚だか、梅芸だからか、イケコの気合の問題がわかんないけど、アンサンブルのストレスがだいぶないのすごい。
でもラストのジャズ風いらんくない?そこだけ現実に戻したいんだろうけどそれはちょっと歌合わない。ヅカならいい感じなのかな。
コロナ禍でどっちに転ぶかわからないような舞台にお金を払えなくなってしまったから、ちょっと宝塚に走りそうで怖い。