ここまでされたんだぞ!?

強めの幻覚を見たのでしばらくこのタイトルで

安倍文殊院

やっとお昼を食べてから室生のお口に帰り、ちょっとやっぱりお時間があるので安倍さんちに行きます!
安倍文殊院は桜井駅にあります。桜井駅は連ケイスポットだったような気がするんだけどなーと思って聞いてみたらやっぱりケイちゃんが昔駅前のミスドでバイトしてたっぽいです。今は亡き松本もそうだけど駅前のマックもなくなっちゃったよね。
文殊院にはバスが出ています。行きはすぐ来たからいいとして帰りはやっぱり2時間に一本ぐらいなので、駅まで歩きました。翌日筋肉痛~~
安倍文殊院は相変わらず入ってから境内に至るまで直角におれていて…はい高田崇史~~安倍さんを閉じ込めてる~誰を閉じ込めてるの、倉麻呂?それともはるさん?て思っちまいました。我々高田崇史に毒されてるからよ。
さて最近の神社仏閣、クレジットカードや paypay や交通系カードで払えるようになってるのは認識していましたが、ついに入場料まで D 払いで払えるようになったとは感激の極み。一番ホームページも素敵だしそういう方向に熱意入ってると思う。そして案内してくれた方とも割と良い感じにハイな感じで小さな声で阪神タイガースの応援歌を歌ってた。どうした。
ライトに行けるところだと思います。はるさん祀ってる時点ではるさん目当ての女の子がたくさん来るんでしょうね。
ぼーっと見てたらご説明してくれました。コロナに気を使って透明な仕切りの向こうで話してくれたけど、私が前にも発表会場でその向こうで解説した時全然向こうが見えなかったのに、今回割と目が合ってたの凄かったなとか思っちゃった。

文殊様は山形とか京都と三大文殊のうちのお一人だそうです。安倍文殊院は元々は安倍寺と言って安倍のお寺だったようす。大化の改新が云々時代なので、安倍倉麻呂の時代に作ったということでまあマックス古いじゃないかとびっくりしました。倉麻呂の古墳もあるしはるさんちの方違え用の別荘(仮)もあるしなかなかすごい。渡海文殊と言って海を渡ってくるライオンにのってる文殊様だそうです。試験合格を祈ってきたぜ!!
f:id:kfushikian:20210613212416j:plain:w200

#奈良