雨の室生寺へ

朝から雨が降ると聞いていましたが、だんだんだんだんガチ雨になってきてしまったぜ。
室生のお口に来た時にはちょうどバスが行ってしまったところで、駅から室生寺までのバスは1時間に一本です!お気をつけて!タクシーもちょうど行ってしまったところでくるのが20分待ちということだったので、先に大野寺に行きました。
大野寺は歩いて5分以内、この辺りのご飯やさんも全部コロナで閉まっていて切なさ乱れ打ちでした。大野寺に関しては特に大きく見るものもありませんが、岩を掘った仏様がいます!これは大分の臼杵にいた石仏を彷彿とさせるかたです。
f:id:kfushikian:20210612224304j:plain:w200

大野寺からバスで室生寺まで。室生寺まで一応行ったことがあるはずなのにこんなに何も覚えてないことあるかよ!?
まずは金堂へ、それから本堂へ。五重塔は今はとても美しい姿を見せています。
f:id:kfushikian:20210612224658j:plain:w200

雨の室生寺のしっとり感がいいよって言われましたけど、めちゃ降ってましたね。

また資料館(2020年にできたようです)もあって、今までいた子達はとーはくにいたようで、資料館が出来て湿度を保てるようになってやっとお引越しし、その後コロナで解放できるようになってからが相当長かったみたいです。
綺麗な中でしたよ。私は曼荼羅がやっぱり好きなんだなと思う。金剛曼荼羅胎蔵曼荼羅も。両界で宇宙というもの表そうとしたこと。全てが無であり全てが私であるという姿だと思っています。(真賀田四季

#奈良