トーマの心臓

トーマの心臓を今、改めて読むと、トーマからユーリへのアガペー的な感じをものすごく感じる。が、それはともかくとしてオスカーだよ!!!オスカーお前は本当に身を守り続けていたんだな。もちろんユーリを愛していたわけだが、それでもいいよ、自分を守ることでしか世界を守れなかった、オスカーお前はそういうやつだよ。
だってあまりにもオスカーがかわいそうじゃないですか?
ユーリは自分を許せたわけで、それはエーリクによって気づかされたわけで、なのでユーリに対しての救いではあるだろうけど、オスカーはこれからも人の世界で生きていかなきゃいけないんですよ??ユーリは神の世界で生きることができるのに。バッカスとの出会いがオスカーの救いにもなりますように。だってオスカーは十分傷ついてきたよ。お兄さんの顔してたって、ユーリにもトーマにも、救えなかった自分にも、ねえ、彼だってまだ少年だよ。やつはコリンアシュレイじゃないからな!

ポーの一族の続編は、アランを復活させる話というよりも、現代に至るまでの二人を書いていたんですね。知らなんだ。はっきり言ってスマホがいじれないエドガーは解釈です。
いやそれにしてもアランこんな子だったっけ?私が思っているより弱くてびっくりしたよ。お疲れちゃんでございます。こんなに弱ってないよ千葉は(千葉?)