大雅と蕪村

文人画ががすごい好きというわけではないんだけれども、、展示やってたので。
どちらかと言うと百川の方が好きだな~イラストっぽくて可愛い。山田章博味がある。
池大雅が早熟の天才というのもまあなんとなく理解はできるところですが、私が好きなのは蕪村の晩年ですね。特に山水図屏風…もちろん大雅の楼閣山水図屏風も好きですが。
f:id:kfushikian:20220203212934j:plain:w200
まぁこんなもんかという感じ。
江戸中期のなんだかんだ楽しんでる商人たちがよろしい(そして幕府)
富士山登るのに無地の服あげたら染めてかえってくるの最高すぎん?粋やってるわ。
#自然のままの暮らし #あるがままに #ミニマリスト みたいな感じでいいですよね(最低な意見)