追憶の烏

いやわからんでもないんですよ??紫苑の宮の恨みはわからんでもない。
でも今心が完全に五条悟なので、全体主義の極みみたいになっていて…雪哉があの時自分の大事なものを追い落とした側について、山内全体のためにすべてを生き延びさせたっていうスタイルにものすごい納得してしまうんですよねー!わかるよ雪哉!!内乱で山内全体が滅びるよりも必要性の奴隷であるところの雪哉が浜木綿や紫苑の宮を切り捨てて山内全体の存続を優先する…それこそ雪哉は自分の北家としてのルーツを大切にしているし、どうあがいても山内を楽園のような場所にしてみせますという呪いから逃れることはできないんだよね。
そしてそれに対して追い落された側が敵対視してしまうところも分かるんだよな。奈月彦も本当にそういうところあるよね?

でも雪哉が奈月彦を大切にしていたのか、金烏を大切にしていたのか、どうなんだろう。
雪哉が必要性の奴隷であるから、そうやって金烏使えてしまうのも致し方ないところだし、それは彼のどうしようもない冷酷さ…必要性の奴隷…結局そこに終着するのも分かるし、奈月彦や浜木綿がそれをどうしても理解できなかったのも仕方ないし、その仕方なさを包容してなおここまでこれた奈月彦と、一方で浜木綿も完璧ではなかったがゆえに亀裂が入ってしまったのもわかる。
ただ思うにこの夫婦が君臨していた方と必要性の奴隷雪哉が君臨するのとどっちが良かったかと言うと、めちゃくちゃ難しいラインじゃないですか?全体主義としてどっちがいいかって結局歴史が証明するとかそういうレベルの話ですらないんだよなぁと思っていました。
まあしかし雪哉のこのどうしようもなさ、ちょっと伏黒恵ぽい。なんで死んでやがんだ、コイツはって伏黒恵、五条悟が死んだらキレそうじゃん?恵は五条に育てられて甘えてるとこはあるけど、雪哉はあんまり奈月彦に甘えてないから時間の問題かもしれないな…。
やっぱり最初から思うに雪哉は自分の欠けたところを求めて奈月彦に懐いたところはあると思うし、僕の知らないところで勝手に死ねよと言い放つことができた時に自分の心やアイデンティティを守るために奈月彦の自由をシャットアウトしたとは思います。奈月彦の理想と雪哉の理想が同一であった頃はよかったけど~あんなに一緒だったのに~(いや一緒だったこともないわ)
この全体主義個人主義の話、やっぱり十二国記を彷彿とさせるし筆力がガンガン上がってくるのが素晴らしくよろしいとは思いますけれども。
私はもう推しとしては明留だったので明留がこういう死に方をしてめちゃくちゃ満足です。キリッ
なので雪哉はそのうち死ぬと思いますけれども、そうだなと思って死ねるならいいと思うの。
もう雪哉は奈月彦の、すべて浜木綿の思うとおりにというあの一言で絶望に浸って一回死んだようなもんだから、まいっか。
奈月彦は結構なんであんなこと言ったんだ…と思ったけどそもそもあの凪彦の存在に気づいていないから説はあるな。浜木綿を信じていたっていうよりもあの二人の理想郷は「ただの烏でもいいのでは」だもんな。故郷を追われた浜木綿と故郷などもともとない金烏では、どう頑張ったってアイデンティティの確立のために必死で故郷を守っていた雪哉の気持ちはわからんのだよな。
まあ奈月彦に対する愛情が全然ないからこそあの夫婦の気持ちがマジでわからん。
そして雪哉の凍りついた茂丸にもらった心を、姫様が元に戻したというのに、まだその姫様によって人間の心を失わせるって引導渡されてるので、最後の引導を渡すのもお姫様だと信じてますよ。
澄尾さんにお世話になったがよくよく反逆になる甘さだとは思いますけれども、まあそういう甘さを見せてしまう雪哉は誰か俺を殺しに来いよと心の底で願っているのかもしれませんね。お前まで五条悟になるんじゃないよ

西家にだけは本当に幸せになってほしいのに!!!!明留お前・・・!!
いやまあいいけどね、千早が明留をものすごく丁寧に丁寧に再生したっていう話を読んで泣いちゃった。

いやしかし普通に自分たちがかしずいてきた主がよりにもよって奥さんの言う通りにとかいう遺言を渡してきたのめちゃくちゃムカつくよな!?!?!?わかるよ色ボケしてんじゃねーよってなるよわ。
そしてそれはともかく何か言いたいことがあったんだよねみたいなノリでも永久に心を通わすことができなくなった主人にも思いを馳せるわけですが…
奈月彦お前は一体雪哉に何を言いたかったんだ

しかし融が夕蝉に引導を渡しているけれども融も融で浜木綿の両親を無能という意味でぶち殺しているので、、浜木綿が誰かがぶち殺された事にブチギレていてもなんかもう格が違うようなとしか言えない。浜木綿に対しての想い、ついでに奈月彦や夫婦に対する私の感情が全然ないのでひどいことしか思い浮かばないぜ。真の金烏になれないお前に何の価値があるんだよって本当にそうだと思うし、金烏になれないならせめて有能な次代をに繋がるトップであってほしいのにその全てを踏みにじっていく夫婦に白烏がむかついたのは分かるよ。

でも一応山神が滅びたとしても烏の一族が生き延びる手段があるというのがよかったことですね。もうそれだけでいいや。