ゴールデンカムイ終わりました

私の中ではもう尾形がドストエフスキー選手権のゴールテープ切ったところで優勝だったのよ
なのにラストのあの一枚でもうめちゃくちゃです情緒が ひどい
頭巾ちゃんが生きてたことも、その彼が線路の脇の山猫の死をずっと大切にしてたことも。ていうか日本のIT企業誰だよ、勇作さん…え?前澤さん?(ITではない)
まあもう私のなかではもちろんあそこでちゃんと死んでてくれるんだけど、いいだろ 願いは自由だ
山猫としての尾形の死という概念で見てしまうよね
1940年(狙撃手シモヘイヘ)に死んだのかなとか思っちゃうね なんでここまできて尾形生存ifなんて妄想するんだ 尾形はきちんと死んだろう!(blood +)
見つめてほしかった尾形が見つめてもらえるように、無価値の存在の証明をし続けた尾形の価値を3億としてつけた頭巾ちゃんほんと 尾形の厄介オタクかよ
たしかに尾形は頭巾ちゃんと勇作さんとそして杉元にはちゃんと見つめてもらってたんだよな
ふらふらよそ見してた鶴見とはちげえもん
元気になって戻ってこいぶっ殺してやるからってもう最高じゃん…
読み返してみてなんだかんだ尾形は最初の頃杉元と仲良く殺し合ってたから、なんでここまでこじれたんだっけ?って思ったら樺太ー!!そうだ普通に自分の頭を狙ってきてリパちゃんの殺人処女もらおうとした男だったそれは杉元キレるわ。
でもあのときの尾形は本当にリパちゃんを彼なりに守ろうとしてたよね樺太…ちょっと勇作さんとまじってあたおかになっちゃってたけど…
そう、リパちゃんの「おまえは誰の話をしてるんだ」ってものすごく的確だよね、最初から尾形はリパちゃんを勇作さんを重ねてみてたことに、尾形をちゃんと見てたリパちゃんは気づけたんだよ。
だからこそ尾形はリパちゃんを自分と同じところにおとそうとして言うんだよな、道理があればだれでも罪悪感なく人を殺せる、清い人間はいるはずがないと、ここまで理論武装して、リパちゃんが矢をはなったことと、それを杉元が止めるところ、相棒~~!!!って感じがして好きです。(尾形を当て馬みたいに言うな)尾形ゆうてある程度は真実をリパちゃんに話してるもんな。。リパちゃんにはある程度は誠実であったんだよな彼は。だからこそ「道理があれば杉元と地獄に落ちる覚悟」をリパちゃんができたわけなので。リパちゃんの覚悟を決めさせた一つの理由よね尾形は。

ガムシンが土方さんの遺体を世界から隠し続けたところ、ぱっつぁーーーんってなるけど はじめちゃんはどうした
ガムシンまじで鯉ちゃに昔の薩摩の話するところあついよね
んで土方さんのさあ、いきなり山南さんとか ほんと 土方さんが山南さんというだけで救われる命がある(新選組オタク)
土方さんと榎本さあの、北海道と世界の視点と、それから榎本さあの信頼する男ブミとかもっちとか…ああもう日露協商組…まあ無鄰菴会議を経るのでどうしようもないわけですけど…(そしてすぐ暗殺されるブミ)
そういえばいきなり桂さんを正当に評価する鶴見中尉とかにぶち当たって死んだことを思いだしますね、鶴見中尉の明治三傑への理解、オタクに優しすぎる

石原莞爾になるんじゃないかって思ってましたけど鶴見中尉、まじで生きてるか死んでるか不明ラストにするとは…。(いや死んでるだろ)(オタクは幻覚をみる生き物です)
鶴見中尉が一貫してずっと満州含めて日本の生命線にこだわってたのいいなと思うんだけど、そうしたら土方さんもだいたい一緒のこと言ってたよね…?ほんと目的は一緒だったのにな日本を守るという
ウイルクが樺太送りにされたポーランド人であるところ、まじ…マジ今のウクと一緒すぎてもう震えてる おそロシア様帝政だろうがソ連だろうがまたロシアになろうがメンタリティーが一緒というか、なんだろう、確実に大陸我々島国とメンタリティーが違う。そして頭巾ちゃんウ人説みて彼もだからこそ樺太送りにされたんだろうなって思っちゃいました。

ラストビルマで白石が王になるのに金塊をつかっちゃうところ、まあでもビルマもイギリスからの独立のために日本の傀儡になり日本が負けたら容赦なく独立してったから、、、少数民族の生き方ってそういうもんじゃない?って思い始めてきた、白石が亡命政府によってインパール通って日本に帰ってくる道とか容易に妄想できるもんな(するな)
アイヌの金塊はアイヌ王国や独立国を作らなかったけどぎりぎりのif世界だったのかもしれませんが、、

ていうかいご草ちゃんも梅ちゃんも完全に強く儚い者たちですね確かに
あなたのお姫様は!誰かと!腰を振ってるわ(こっこちゃんによるとダンスしてるってことらしい)