あなたはわたしの太陽(仏様)

八重退場回でしたけどそこに運慶ぶつけてくるあたり…
「ふと妻の顔を思い出してしまいました」ではない 地獄か
まあそうだよね 八重さんの中では一貫性があるよね。やっと今回救えたから、それで満足しちゃったなら、今までの八重さん本当執念の聖母だよ(急に不穏にするな)八重さんは前をむいていたけどそりゃあ人生そういうときもあって、それを許せるほど鎌倉って時代は安寧ではないんだよな。
そして泰時!目の前でそれを見せられた(かつ、親を亡くしてかまってちゃんになってて母親をとられたと思ってた相手!)のお気持ちよ
あと鶴丸ちゃん(つるさん…)なぞの少年として載ってるHPに 誰になるの
義時が完全に泰時に依存してくのが手に取るように…
その場にいたのが平六なのもなにかの示唆なのだろうか。ていうか急にやまこーが脱ぎだしてわろてしまった。

北条が不穏なんだけど、りくさんも本当に北条のおふくろ様として振る舞い始めてもまじで誰もついてきてなくて…みいちゃんもはっきり言うから…
まさこちゃんがキレるのもほんと受ける まさこちゃんまじでいい人なんだよね 夫にこんな無神経なこと言われた元カノのこともちゃんと心配して悲しんであげられる(平六とはちげえ…クール気取ってんじゃない)

今回の頼朝無神経発言、みいちゃんによって「ふざけてんの?」扱いされてるけど、鶴丸の父である頼朝のこと誰も振り返ってくれなくなっちゃったんだなーーーって思ったらいたたまれなくなってきた。
前にも丸で十年以上隠居させられてたことをラスト叔父貴との会話でもう嫌だよって出してくるところありましたが、きりちゃんとか奥さんとかいたにも関わらずやっぱり嫌なんだろうなって思ったし、頼朝にとっての20年の幽閉生活はどうであれ辛かったんだよなと思うし、その象徴が千鶴丸だし、トラウマなんだな。
鶴丸の呪かとも思ったが(かわいい子を呪いにするなよ!)善児が飄々と生きてるのにな…命じたやつは死んだのに(次回巡り巡った仇討ち)
まあでも刀剣男子という付喪神ですら斬ったものの影響を受けるからただ殺しただけとはいえ善児にもなにか跳ね返るきがする。

そして比企サイドに育つ頼家なー!あーー泰時と幼馴染ですか それは 能力の差が残酷ですね
ここで一生懸命の姫の前をおだしされるのつらいな

そして次回曽我くるね??八重さんいなくなったらそりゃ暴れるね?
申し訳ないがわたし美麗な曽我兄弟-SOGA-見すぎてるから曽我兄弟は死んでこそ美しいとか言おうかと思ったけど、鎌倉殿の曽我兄弟ゴリゴリだったから素直に頑張れってなった

メタ的視点では八重さんが今度こそ千鶴をすくうことによって頼朝ちゃんが救われたりとか頼朝の最初の息子が救われることに意義があるのかな?と考えたけれど、そういえば八重さん完全に過ち、黒歴史、忘れてくれっていってたな…ということを考えれば、ただその時救えなかった子供を助けたかっただけなんですね(当然の帰結
鶴丸ほんと誰になるの