仙台駅近くをめぐる

仙台空港山形駅を直接結ぶバスが数年前にはあったはずなのに、久しぶりに山形に訪れた訪れようとしたらなくなってたんですけど???? 受付のお姉さんには?みたいなリアクションしてしまってすみませんでした。びっくりした。
仙台空港は仙台駅と若干遠いのもあって、もちろん仙台駅と山形駅はバスが1時間に数本という県またぐバスとしてはありえない頻度で出てるのでいいんですけれども(山内〜)、仙台駅まで出ちゃったらもう新幹線で帰るかってなりますよね。うーん難しい。岩手てゆうか盛岡までくると結構遠いので、やっぱりもうフライトかなって思うんですけれども、仙台ぐらいだったら頑張れちゃうんだよな。
さて仙台駅も久しぶりに駅の外に出ると、懐かしい風景風景が出てきますが、私これラストに仙台駅に行ったのって本当に10年以上前なんですよね。ミラツア米沢かなんかで上杉まつりに出た後に仙台に行った思い出があります。しかも米沢駅でちょっと乗り過ごした気がする。
それにも関わらず駅前のデッキとか14番線とか近くにブックオフがあった気がするとか、本当にようも覚えておりますわ。100年経ってもミラツアはのことは覚えてるぜ。
めぐるバスだったかな観光地を巡ってくれるバスがあることも覚えていたので、それに乗ってぐるっと回りました。博物館はお休み中です。

瑞鳳殿

瑞鳳殿に関して言うとあれこんなに坂道の先にありました??っていう。察してはいたけれども瑞鳳殿に行くまでの坂道の記憶がない。私は多分10年前は平気で登ってたんですよね〜。悲しい。時の流れは残酷です。

派手派手な瑞鳳殿が見えてきます。
この辺りから10年前の思い出蘇ってきましたし、その横の資料館に行ってそうだそうだと完璧に思い出したので、やっぱり記憶力も相当のものだったんですね。
解説員さんが「仙台空襲で全部燃えたんですけど」って言ってんのほんとしみる
政宗が B O 型で愛姫が a型がでその息子や孫がaoっていうのを見て、まー政宗 B 型っていうのもすごく分かりますし、その孫もや息子が a型で苦労したのもかわいそうだなと思います。後その孫かなんかが16歳か何かであとをついでその後数年で蟄居命じられて文化的要素で頑張ったみたいなのが書いてあったんですけど、そのなんやかんやで蟄居を命じられた理由は何ですか??伊達家潰されとんなほんまに。
瑞鳳殿の灯篭の所の一番最初に片倉小十郎がいてちょっとテンション上がりました。


後はフェルメール展やってるとのことで県美術館へ。
フェルメールの絵手紙を読む女の後ろに、実は昔書かれてたキューピットちゃんがいたんだよという。なのでこの女は恋文を呼んでいるんだよというのが示唆される所見ではあったけど、元々フェルメールはそこまで有名じゃなくってあの当時はレンブラントちゃんがすごく有名でだから、レンブラントのものだと一時期思われていたし、誰かフェルメールじゃない別の人間が上からキューピットちゃんを隠したんだよというのが書かれていまして。
正直私はキューピッドちゃんが隠されていたにもかかわらずにすごく好きだったので、そのどういう内容かもわからない静謐さが好きだったんですよね。陰キャなんで。なので数年ぶりにキューピッドちゃんの存在がわかって、なんだかちょっと画面を明るくなったので完全にすきぴからメール来た女の子って言う陽キャリア充の会になっちまったので畜生という感じです!

ドレスデンの美術品からたくさん来ました。
ドレスデン死ぬほど美術品を焼かれまくってる時代があるんですけれども(まあそういう意味では瑞鳳殿とかあの辺も死ぬほど空襲で焼かれまくったみたいなので戦争は何もうみませんね)

バスの運転手さん観光バスだからだと思うんですけれども色々話ししてくれました。
芋煮の話とか出てきて、山形で芋煮美味しかったのですけれど醤油味ですっとした感じだったので、仙台の芋煮は味噌味で豚らしい。豚汁? 川の周辺で芋煮大会してここは火使うの OK なんですって言われててびっくりしたし、その近くのコンビニエンスストアで薪が売ってんのもめちゃくちゃ面白かった。
進駐軍がこんなとこまで来てたのちょっとおもしろい。
そういえば青葉城はこないだ行ったからいいかなと思ってたんですけれども、やっぱりバスとかで死ぬほど時間をかけて登ったりしていたので困難だったな
夜叉衆みんなして駆け上がったりするの意味わかんないし、あの頃マジで20台ももう終わりかけだった大人組がよく頑張りましたよ