国宝展行ってきたよ

国宝展、すごい混んでた!
入場に一時間も枠があるけど、その間に入れるよってだけなので、時間をしっかりみておいたほうがいい、入るまでに15分はかかる
最初まず刀剣のところに直行してじっくりみてその後最初からもう一回みたけど順序としてはそれで正解かも

入り口に童子切いて、まんなかな三日月どーーーん!ってかんじで、まわりに大包平(でかい まじででかい 横綱なのはわかる すごい安心安定感)、厚とか(意外と細見だった、確かに分厚いんだけど)、相宗貞宗(とくび以来ですね)、福岡一文字(乱れはやっぱ山長毛がすごい)、備前の大般若(ハデハデ、山鳥毛に並ぶ、それでいてわりと大柄)、小龍(はこの表記だった)(倶利伽羅がいるから小龍なんだね、わりと乱れはおとなしいけどそれでもよく見るとある)ってかんじに配置
三日月を裏から見れるのは収穫、打ち掛けの三日月、なるほど
あまりにも線が細い、心配になる ちゃんと食べて
※当たり前だけど常設展にはあんまり誰もいない、長船の薙刀でテンションはあがった

入り口松林図屏風!水墨画の最高峰
雪舟のもあるけど応仁の乱じゃんってなるな
馨ちゃんから破格の値段で手に入れた絵イズ何ですよ、馨ちゃんほんまどうした?
聖武天皇の遺品、正倉院にこれいれるよ!ってサインもあるんだけど、仲麻呂字が汚い 
意外と小野の文字もそこまで 三筆とは
漆…漆頑張るじゃん一年海底にしまわれててこの綺麗さ
漆工の蒔絵はいつみてもほんとにきれい 本阿弥光悦とか尾形光琳よい ただなんだかんだ言って死ぬほど見てる初音の丁度が基準になっちゃってる自覚はある
家康が千姫ちゃんの部下に手紙書いてるけどだんだん文字が密になってきてて心配な様子が描かれているとか書いてある 誰だよ攻めてくるの てめえちゃんだよ
九条袈裟もあるんだけど、あまりにも我々五条袈裟のイメージつよい 調べたら五条も七条もあるんだな???なんでおまえ五条着た?(動きやすいからです)

女のコの半分くらいはおそらく刀剣目当てだったとは思うんだけど、女のコ二人が「だってトラファルガー・ワーテル!Dの上に!忌み名ってなんだよこれ以上ローに背負わせるな」ってグッズ売り場で熱弁してて笑った オタクの共通言語、トラファルガー・ロー