鎌倉で紫陽花に埋もれたこと

明月院


あじさい寺!もはや狂気のレベルのあじさいと平日昼間の浴衣着たカップルのたまり場!

まるまどの向こうもきれいです。

建長寺

建長寺思ってたよりものすごくちゃんとした寺だった!すいません
ここ珍しく門から全てが一直線なんだよなと思ったが、いや寺でしたね?!別に祀るべき怨霊はいませんでした!(高田崇史にしつけられて鎌倉は怨霊の聖地だと思っている人)

真ん中の仏殿に増上寺からお江与の方のを移築したって書いてあって、ここまできて徳川なに??ってなっちゃった。ほんとなんで?
ここは本尊が地蔵菩薩なんですね、それから方丈の竜王。釈迦如来がいます。
庭もめちゃくちゃ綺麗です。その前の唐門もおしゃれですけど。

おもったより広くて美しくて、鎌倉の静けさの象徴すぎました。さすが時頼…さすが禅寺…鎌倉殿の13人関係ないけど

長谷寺


狂気の紫陽花アゲイン…(きれいでしたよ)立体感あってよき

十一面観音の御足参りができるんですね。奈良で昔やってきたからさすがにやらんかったけど、うーん久しぶりにデカイ仏像みた。
ちなみに畠山重忠の守り地蔵いたよ。。(かなしい)