熊野制覇 2021.9

相変わらずのワイドビュー南紀のチケットすばらです。熊野のチケット本当にすごいよねありがとうJR

・本宮
前回は一歩手前で断念したので本宮は初です。これで制覇。
バス途中で神倉神宮通ってくれるんだね…知らんかった、前回駆け抜けてたもん。

若干雨よりの天気でしたがいざ本宮へ。
ねえジョジョ×本宮コラボしてるwww
いややっぱりスサノオ主祭神ってすごいよねえ…日本の歴史の妙だよ、神武帝との。まあ八咫烏シリーズ読んでるとこのあたり微妙な気持ちにならざるを得ないわけですが。
そりゃあ流された神々が戻ってくる…ってなりますよ。

そのまま少し歩くと大斎原。まじでちょっとだけです。でも階段相当のぼったから本宮へむけても、なので水害はおこらないのかもしれません。
はーーー大斎原には何もないんです。開けた、誰かがいたかもしれないけど、本当に誰もいないところ。いい意味で、すっからかんというか、悟りの境地になれるので、やっぱり好きな場所だなと思いました。

かえりみち大回りしたから湯の峰もみたけど、なつかしーーーしさびれた???あの直高の旅館…

熊野那智大社
熊野は隠国だね。。
すげえ雨の中転がり込んだから宝物殿のおば様に心配されたわ。
宝物殿にある吉宗ちゃんが御番鍛冶に作らせた太刀…助宗作…一文字ありがとう

今回は瀧からのぼっていった(伏拝通り)んですけど、死んだ 私の体力では死んだ本当に。雨もひどかったけどまじで伏拝死ぬからそのルートは元気なうちにいこう
もうこの横にもう一本滝があればじゃねえのよ もう三本くらいほしい、私を支えてくれ、直高があれだけ元気でいるからって私がいけるわけないじゃん
ここで岬の家がどうのこうのおセンチになれるのほんと高耶さんくらいだからな?

・熊野速玉大社
ラスト時間ありそうだから全力で走ったぜ
神倉山に熊野三所大神が最初に降り立ったのか…。私絶対神倉神社ミラージュで言われなかったら見えてねえよ。御燈祭りやばいよね。
なぎちゃんがあるんだけどもうわたしなぎちゃんって見たら清少納言って思っちゃうから…藤原さんなんでなぎちゃんにしたんだろうね。とかね。
速玉神社となみちゃんとなぎちゃんが第一なみちゃん第二なぎちゃんなんだよねえ。第四が天照ねーちゃんかあ。不思議な順番。

竹原さんとこでマグロいただきましたけど死ぬほどおいしかった。というか那智のホテルでもおいしかったからやっぱり熊野はマグロが天才的においしい。