曜変天目

曜変天目見に静嘉堂まで。

曜変いいよ曜変!

空であり(中央に収束する感じはまさに北斗星を中心とする夜空)、中心は透明で深くて沈み込んでしまいそうな海。潜水艦から上の海をみているようでもある。

光の加減によって見えるものがちがうのもよい。宇宙と書いてソラと読むというやつですわこれは。

ほしいね!(欲望しかない)

春日局に治るようにその神秘さでって家光そーゆーかわいいとこあんのね。

ほかは岩崎が卯年なのでうさぎさんのあれこれとか。祝うために赤いちゃんちゃんこ皆で着てるの受けるな…。大変岩崎の力を見せつけられました。

三井記念美術館

三井が勢力を挙げて作りましたけど?みたいな美術館かと思ってたらまあそんな感じでした!

茶の湯の陶磁器。

やっぱり茶碗はいいですよね。あの中にロマンがある。宇宙というか。天目が好きです。あと楽も黒楽とかはシンプルで好き。

スウィートホーム

こういう家を作れたらいいなあとかこういう家庭がいいなあと思う時期はとっくに過ぎてしまったんだなと思いました。