言の葉は、残りて

義時、当初からずっと胃をさすってるし、気の強い牧の方vs政子とおしゃべり阿波の局と飄々時房にかこまれて苦労人の次男ってイメージ通りです。というより、かつて新選組新人物往来社を通ってきた身としてはこういう北条像が一般的なのかな?大河のキャラ設定従順でしたか?畠山の乱で「知らずに決断したほうが知って決断したより罪が重い」て完全に大河ドラマでしびれる。畠山の乱はあまりにも畠山重忠がよすぎたし幼馴染感が強すぎたせいで三谷幸喜性癖出してるな!って思ったものでしたね。あれがきっかけで政子義時姉弟が時政追放に動こうとしたのは割とよくあると思いますが、このあたり実朝ちゃんってどこででもぴいぴいしてるだけの時代なんだろうな。

まあ完全に鎌倉はそういうところですなんですよね そしてあまりにも泰時さんは泰時ですね、「北条は北条らしく…」素直に北条を継いでおられる!でも「言の葉」を継いだのは泰時なんですけどね。泰時鎌倉初期の煮凝りの集大成だよ。言の葉を重んじる将軍でありたい、の実朝はまあ甘ちゃんではありますし、それを実際に御成敗式目にしたのが泰時だからな。

頼家暗殺事件で義時&時房がそのまま行ったのも面白いし普通に姉と兄の子供を自力で殺してるのも武闘派すぎる。それこそ重忠かよ。「誰に向かって口をきいている」だもんな。義時のクールなところと、頼家事件で完全に姉と共犯になったところよいよ。でもそれよりあまりにも飄々としてる時房に底知れなさをみます。

きぃん…の政子ちゃんも、鎌倉にのまれて闇落ちしたお喋り阿波の局もこわい。そしてちょくちょく出てくる三浦義村よ。お前ほんとなんなんですか?あれも三谷幸喜の性癖でてましたね。あと広元が全然真っ黒じゃない。公暁のときの広元、たぶん義時と共謀してるからな。