ドバイ観光

パームジュメイラ

メトロやトラム、モノレールを乗り継ぎます。色々行くかなと思っての1 day pass、考えるのがめんどくさかったともいう。

54階からパームジュメイラを望める展望台へ。52階までは普通のチケットで入れますが、+で自分の足で上まで行くといいと思います。眩しかったけど、上まで行ったという達成感がある!ついでにfast ticketだと待ち時間なく楽。ドバイのいいところ、お金払えば優遇される。

最初に解説があって資料館みたいなとこにいくわけですけど、なんにもなかったドバイへの一大授業だったよということ、砂漠で爆破してがれきをおシャレにぶちこんでるところで笑ってしまった。環境破壊もいいとこや。お魚さんとかいなくってそう。

一番向こう、モノレールの先には完全にディズニーやないかいというホテルがあります。その向こうはもう海なので、ドバイにきて唯一湿度を感じたところでした。ホテルの水族館めちゃ高かったけど。

 

ジュメイラモスク

国全体が観光地のドバイですが、モスクもだいぶ観光地になってます。アバヤ貸してくれるし、着せてくれるし、解説までしてくれる。到着したての空港でお祈りの言葉が聞こえてきたようにしっかりイスラムではありますが、とにかくイスラムは安全な宗教、そんなテロとか容認してねえからよ!という強い意志を感じた。(ユダヤのお兄ちゃんが転がって説明きいてるのもまた海外)モスクのなかに入れてもらうことはたぶんもうないから新鮮な体験でした。

ラ・メール

最近流行りのビーチ。めちゃ肌出してるけどモスクからの距離が近くて困惑する。イスラムの方じゃないんだろうけど、共存してるのすごいな。

ブルジュハリファ

待つ!ちゃんと予約すること!!予約したときより早めに行っても入れてくれませんでした。あとパソコンとかは預けてねって言われる。時間までドバイモールで遊んでました。

ブルジュハリファ、途中にオフィスが普通にあるのでわけわからんところに案内されたら迷うよ。

ちなみにブルジュハリファはまだしも、未来博物館は予約すらできませんでした、2週間待ちやぞ。。

オールドドバイ

ドバイ博物館はお休み中ですが、見た目は完全にウォールマリアでした。

スークもあり、川から首都側はリアルにスークです!という感じなのでちょっとびびった。川向こうのスークはまだ近代化されてますが。香辛料苦手だしな。川向こうまでにはもちろんメトロでも行けますが、1aedで船で連れてってくれます。これが…渡し船

古きと新しきがmixされてるのすごいよな。