2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花組アルカンシェル

退団公演でっす!!!!イケコ天才かよ??いい作品なので外でもやってほしいという思いがありますが、しかしショーの柚香さんと歌のまどかそしてダンスもできまっせ、という2人を揃えないといけない、まさにその人にしかできない退団公演にふさわしいものを…

正宗十哲 -名刀匠正宗とその弟子たち- ふくやま美術館

銅像のおかげで福山に小松氏というかたがいらっしゃったこと、そこに有名な企業が有ることを知りました。ちょうど瀬戸内いったとき以来ですね福山は。岡山まで出て乗り換えですが、あまりにも外国人旅行客が多くて笑ってしまった。 さて。わたし最初に出会っ…

帰り道の京都

本能寺 復元された薬研と実休を見に行きました。平日はがらすき、一応レールとかありますが全然人こなかった。薬研は藤四郎を忠実に再現したようす。手で持ち上げて見ることができます。繊細な刀でいらっしゃる、、これで薬研通せるの? 実休は長船にしては…

ほんかとうつし

今回関の蛍くんや本能寺の薬研実休をみたことで考えたのは、写しはたしかに写しであってオリジナルとは認識してなくてみてるから、やっぱり写しとして見ていないか…?ということ。これら審神者側の問題としてね。劣ったものというんじゃなくて、オリジナル本…

だんドーン ー終わりの始まり

せごさ一旦退場。伊牟田がしれっと水の中で小松さあを支えてるのよいな、藩の重臣なんだよね小松さ・・・ あとこの与力誰だよ体つきが良すぎる。「呪いをかけあっているみたいだね」小松さあほんとなに?その通りなんだわこの大久保怖い。そのシーンで伊牟田…

春の始まりをトーハクで

本阿弥光悦の宇宙 蒔絵硯箱、思ったよりフォルムかぽっこりしてて宇宙でしたなるほど。これはかわいい。橋の下を通るいくつもの船、の上に浮かぶ文字。とうらぶ禺伝っぽいね! 御本人の坐像が福寿、結構京都でも治安の悪いところに街作っちゃうあたり最高に…

ほぼLDH舞台だったよヤマトタケル

まつやはミュージカル連中じゃなくてLDH と仲良くなって?!たぶん舞台のバイブス一緒でしょ!ミュージカルじゃねえよLDH だよこれは。衣装では宝塚ともバイブスは一緒。あの豪華さでぶん殴り頭よりはるかにでかいギラギラ背負うのとか一緒やろ。うちらが景…

最近のニュース

ソラカズキがこれからも積極的に芸能活動続けてくれてやりたいことたくさんある♡状態なの嬉しいー! Graphで「そら」って終わった感じだしてたからメソメソしてたファンにはありがたい グラスハート実写化!! ネトフリ自由だな!佐藤健がフジタニで一くさり…