2010-01-01から1年間の記事一覧

のだめカンタービレ #25

だーかーらー、切羽詰まってるんだろー自分。 のだめの最終巻。っていうかあれ、そっか、アンコールだから、「これでほんとに、終わり!」ってやつですか。 「疾走するバカ」間違いない。疾走してたもん。でものだめもしてたけど、どっちかって言うと千秋も…

まるマシリーズ

試験前で切羽詰まり様が半端ないです。久しぶりにブログ開いたよ。いやそれ以前に久しぶりにパソコンあげたよ! そんな中ですが、今現在きているのがまるマです。いやー、昔はコンユ命だったのですが、今はヨザケンいいなーという。趣味って変わるものですね…

新テニスの王子様 39 40

監督の余興というよりは、この新テニという企画自体がこのみんの余興としか思えません。 あと中学生の成長の速さに驚いてる時点で、監督頼りないですよ。試合中に成長する、それがテニプリですから。 「特にきやつの成長度は異常だ」…え?そうなの?つまりそ…

百鬼夜行抄 6

飯嶋家の一族、というサブタイトルでもつけられる気がするような一冊でした。 開さん帰還話。飯嶋の家の人たちの妖怪に対する免疫のついているついてないといった具合の差がすごい。 かつらさんが神様であったなら、彼女とマレビトであるところの開さんが婚…

龍馬伝終了

終わりましたねー。 正直今回はまた途中でギブ!したかったというものではありましたが、それでも一応途中抜けつつ最後は観たぜ・よ…。だって香川さん好きなんだもん。。 そう、香川さんが素敵すぎて観たといっても過言ではないです。マジで。 何が途中で嫌…

さすが

さすがばーちょん(^^) 今度からなにかあったらこの言葉を使おうと思いましたw 大体あの子はどうしてグリーでも書き始めましたって言わないの!創さんのブログをたまたまチェックしてなかったら見逃すとこだったじゃないか。 というわけでずっと放置していた…

わだつみの楊貴妃(前編)

序章 漁姫と姉姫。これだけ読むと、石長姫と木花咲耶姫思い出す(たぶん京極の影響)。 これで姉姫を許せたら妹姫は顔だけじゃなくて性格がよかったんだよという話だと思いますが、まあ冷静に考えて、憐れみにも似た感情を美しい欲しいものをすべて持ってる…

お伽話を語ろう

お伽話シリーズが文庫化していたので。いや確か新装版っぽい本も発売されていたような気もしますが、最近本屋に行ってないのでわかりません。 安住にとっては直径の血筋が千沙一人というのが弱点ではあって、なので後継者として千沙姫をもらった一清様はおさ…

ケイゾク

この話、係長と雅ちゃんの見てるドラマっていう設定だったらよかったのに。。ドラマ特別編映画まで見ましたがもうね、途中から何がなにやらさっぱりですよ。理解する方が無駄と思いつつ、でも考えて(作りこまれて)いるような気がするからつい考えてしまう…

桜蘭高校ホスト部

最初有閑倶楽部っぽい話にするのかと思ってたらただの学園コメディでした。しかもギャグがすさまじい。 主人公の周囲が異常なハイテンションだけれど、誰より主人公が冷めていてツッコミ。しかし冷め具合が尋常じゃないのでそのうち周囲がツッコミになるとい…

黒百合の系図

花ゆめの古典シリーズにのっかってみました。 彼女の作品は言わずとしれた例のアレ、ガラスの仮面しか知らないのですが、個人的には姫川亜弓派です(派閥なんてあるのか?)ああいう努力派好き。 黒百合伝説は最初から“鬼に頼って出来た子”というファンタジ…

マベラヂX

6回 「この間炊飯器をプレゼントしました」どこまで米なの、と思ったら、「たまに米って呼ばれてます」あ…公式…。 「ネイルサロンに行くお母さんっておしゃれだね」いやいや、えー、あの樋口家のブルジョワっぷりを知らんのか。 それにしても学さんと兼ちゃ…

マベラジ 18

夏にはビール焼き肉最高というパーソナリティズ、お手紙くれる子たちはたいてい未成年だというのに。その未成年にはっとしてぐーん書かせてる時点でやばい気もしますが。 学さんとちーちゃんのファーストコンタクト。学さんすげー!25歳なのかー!ほとんどち…

六角

りょーちんが相変わらずで何よりです。今では立派にたけやんが跡を継いでいます。 かなとアイルにほっこり。アイルしかツッコミがいない!頑張れ!!六角体操の時のアイルが学さん見る目とか死んでるからねw かなの右手のぱやぱやっぷりが改めて見るとまじ…

ハリー・ポッター

最初に読んだのは小学校の5年あたりだったと思います。 その頃私が何を読んでいたか、を思い返してみると、群よう子、村上春樹、向田邦子、でした。(家の本棚にあったラインナップ)とりあえずノルウェイの森が全く理解できなかったことだけは覚えています…

全国立海サポD 3

About my character ・幸村 闘争心。幸村にあるのかな。まっすーは叩きのめしておられましたが、幸村はそうというよりはリョーマとの試合で目覚めた、のかも。 強いからといって全力で表すでなく、と言ったまっすーの幸村はまさにそうでした。あの上から目線…

全国立海サポD 2

Second 「さすが上島さんだよね」というマサが上島先生リスペクトなのはよくわかってるので、あの先生、TDVにこの子呼んであげてくれません? 「りゅーきがどーりに似てた」「初日のりゅーきがやばくて、カンパニーとしての質がぐんと上がった」これか5代目…

全国立海サポD 1

なんだか風邪っぴきさんっぽい人多くないですか?>みお、マサ、ミツ マサの頬のこけっぷりが怖い。ちゃんと食べてね!夜はちゃんと寝てね!体持たなくなるよ! サポD初めての人が数人いますが、みおちゃんの可愛さがただの女子な件について。四天は姐さんが…

熊野の残照

QED ~ventus~ 熊野の残照 (講談社文庫) 作者: 高田崇史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/10/15 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (25件) を見る なんで地図は山が緑で平野が茶なんですか?>国土地理院に聞きなさい。 JAL…

久遠の夢の涯

姫神さまに願いを 〜久遠の夢の涯〜 (姫神さまに願いをシリーズ) (コバルト文庫) 作者: 藤原眞莉,鳴海ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2006/07/28 メディア: 文庫 クリック: 9回 この商品を含むブログ (2件) を見る 「すべてが終わったら、あたしたち…

形見の夢標

姫神さまに願いを―形見の夢標 (コバルト文庫) 作者: 藤原眞莉,鳴海ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2005/12/22 メディア: 文庫 クリック: 2回 この商品を含むブログ (3件) を見る 個人的にはこの巻が、なによりも書きたかった巻なのはないかと思います…

Prayer of Shine

Prayer of Shine―姫神さまに願いを 光の祈り人 (コバルト文庫) 作者: 藤原眞莉,鳴海ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2001/04 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (5件) を見る 平安のその昔のハルさんは、保憲お師匠にはまっっっっっ…

灰色の砦

灰色の砦 建築探偵桜井京介の事件簿 (講談社文庫) 作者: 篠田真由美 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る あらゆる理想は堕落し、共同体は裏切られ、闘いの意味は失われていくのだ。たぶん人間という…

秋吉家シリーズ V・B・ローズ

せかきらはまた別なのです。とりあえず普通に本庄さん好きだ。好きだともさ。 万葉ちゃんはせかきらで語ると思うのでおいておいて。秋吉家シリーズ完全版 1 (花とゆめCOMICS)作者: 日高万里出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/07/19メディア: コミック購入…

彼氏彼女の事情

彼氏彼女の事情 21 (花とゆめコミックス) 作者: 津田雅美 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2013/07/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 浅葉大好き。 中学の頃から通っていたBOOKOFFが閉店するそうで、あまりのことに漫画を読みあさってきま…

様々果恋草子

姫神さまに願いを―様々果恋草子 (コバルト文庫) 作者: 藤原眞莉,鳴海ゆき 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2005/11/01 メディア: 文庫 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る 熊野のお話。タイムリーですな。 えーっと、一つ目たたらは「果ての…

SOUL MATE

SOUL MATE アーティスト: 立海ヤング漢 出版社/メーカー: ティーワイエンタテインメント 発売日: 2010/11/10 メディア: CD 購入: 2人 クリック: 24回 この商品を含むブログ (3件) を見る えっとさあ。 萌えようと思ったんだ。それだけは確実だ。そうじゃない…

支配者の気分へ

11/5-6と1泊しか余暇はないくせに車で神戸に行きました。名古屋からは大体高速3時間くらいで行けます。(最初下道で行こうとして6時間くらいかかることに気づいた)ぶっ通しで運転していい感じに日も暮れたところで、メリケンパークに到着しました。ポートタワ…

新テニスの王子様 38

ひとつの恋の終わりを、紅葉が見守っていた。 初めての恋が終わる時を素でいったようにしか思えなかったです。今更ですが、あの曲はなかなかにして塚不二でした。いつかこんな時が来るってわかってた。あなたはドイツへ、手の届かないところを行ってしまう。…

新宮

サンかつうらで那智の海を見ながらお弁当を食べます。 普通ーにお弁当+温かいお茶なんだけど。おにぎりの中の梅干しがねー…美味しい美味しい!!元々梅干しは和歌山に限るっていうくらい取り寄せちゃうくらいだからもう大好き。今思い出してもよだれが出るぜ(…