2007-01-01から1年間の記事一覧

信貴山

奈良ってすぐ行けちゃうから本当によくない 本当にほいほい訪れてしまう場所である。また奈良かよ!ってなりますがお察しください。私は奈良が好きである。将来的に奈良県民に「俺の許可なく奈良に足を踏み入れんでくれる」と言われるくらい奈良に行っていた…

京都御所

京都御所ってずーっと天皇さんがお住まいになっていたのかと思っていたら、火事にあいまくってほとんどいなくて、やっと元弘の年に住んだけどまだいかんかったってどんだけやねん。 紫宸殿:萌え満載の文字があるから天皇陛下ははやく京の都に戻るべき 清涼…

幾松

とりあえずお片づけしていた最中になんかよくわからないゆのみが出てきて、これなんだろうって見たら幾松の湯のみで、脇に五カ条の御誓文が書かれていた私の衝撃を察してほしい。 自分のオタクとしてのレベルの高さに今更ながら戦慄している ---------------…

霊山資料館 2007.9

翠紅館 もとは西本願寺の別邸で、みんなできゃっきゃしていたところ。もんちゃんもきてたし桂さんもきていた。やっぱり枡屋の近くなんだよねえ。くーちゃんとかもんちゃんとか一見過激派だけど、やっぱりどう考えても土佐の方がイカれてるからな。この頃の主…

京都 修学院離宮 2007.9

名前からして勉強しろと言われている感じがするね。学問を修めるために作られた離宮って名前が。実際御水尾帝って徳川幕府に振り回されておるからなあ。和子ちゃんとか徳子ちゃんレベルの根性を持って嫁いでいると思う。福さんとかに似た感じ。このエネルギ…

直江(津) 2007年

■82回謙信公祭別にかきましたがすごかったことだけご報告しておきます。■春日山城ひとまずここに到るまでに結構な苦労はありました。だってまずバスがない。一時間に1本あればいいほうです信じられない。20分に1本でもどういうことだと思う私と比べてなんて…

奈良

■ 法隆寺秘宝展法隆寺の三尊像を見るとどうしても高田さんの蘇我氏説が浮き出てくると言う頭をどうにかしたいあと間人ちゃんとかそういうのさ、処天が出てくるじゃん我々世代。はー…。人間関係が入り組み過ぎだよあれ。夢違観音。百済観音。そこに仏へのはる…

尾張の殿さま物語

我らが尾張の最初の殿さま、義直さまがいらっしゃってから400年。大学の新入生歓迎会の時期に一人徳川美術館に行ってたところにメールきて「今徳川美術館にいるの」と返事したところ「!?」と返ってきたのもいい思い出です。意味わからんよね確かに。曜変天…