2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

呪術本誌!

もともと最初に本編の1巻とか2巻あたりでは五条に宿儺が入って最強の敵になった五条先生をみんなが倒したらいいなとか、唯一無二のライバル(平安からの)としての宿五とかいいなと思ってたので、おっそうきたか本誌!という満足度はあります。2.5条。 まさ…

根津美術館

大変おしゃれで外国の方がたくさんいらしていました びっくらこいた。お庭が割と広くって都内なのに静寂がすごい。菖蒲の時期に来たらもっと綺麗かなと思います。あと 南青山 らへんって結構 フライトが飛んでくるのかな?飛行機 まあまあ うるさかった。 尾…

とくび徳川展へ

武家のシンボルとのことで、とうらぶ以上にちゃんとまつじゅんファンがいた印象。どうだろ? ・駿府御分物 光忠 守家造 これ面白くない?鍛えは主に守家、焼き刃を光忠がおこなった、、そういうコラボってあるんだね? ・本作長義(以下58字略) はい長義!…

薙刀からの新選組

高台寺 高台寺ってねねの墓ってだけじゃなくて秀吉を偲んで晩年ねねがいた場所なわけですね。相当山だった。歳をとったな…しんど…60代のねねさんこんな場所で息してたの。 ねねさんの甥っ子ちゃんの巴形薙刀と静形薙刀展示やってました。ともえちゃんとしず…

藤森神社で鶴丸国永(写し)見てきました

もともとお馬さんの神社やったのね?あとからの鶴丸国永の勢い(審神者の勢い)がすごいだけで十分お馬さんの神社の圧があった。 手前の宝物殿ね。まず熾仁親王の鎧(家綱奉納)…ま?徳川が奉納した鎧着て東征すんのおもろだな。 鎖国後平和になったので大砲も火…